September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 民主に衝撃!ニコ動のネット入り口調査 それを投票行動として実行してくれ! | Main | 口蹄疫拡大とNET選挙封殺 »

June 22, 2010

本格的左翼政権の誕生

 「Media Patrol Japan」のページに、宇田川敬介氏の「本格的左翼政権の誕生」というコラムがある。わが意を得たり、という内容なので引用させてもらう。心して読んで欲しい。

 ↓ここから
6月8日、正式に菅直人総理大臣が誕生した。戦後の片山哲内閣以来の本格的な左翼政権が生まれたということになる。

 菅直人氏の出身は山口県宇部市。女性運動家として有名であった市川房江の事務所の代表を務めたことから、政治と縁を持ち、数回の落選ののち、1980年社会民主連合から衆議院に当選した。社会民主連合は、その後新党さきがけと合併し、1996年、自民党、社会党、さきがけの連立内閣で厚生大臣になる。O157問題で、カイワレ大根を食べる「パフォーマンス」で有名になった。

 その後、鳩山由紀夫氏と一緒に民主党と設立し、現在に至る。

 すでに、読者の皆さんはご存じのとおりの菅直人の略歴だ。この略歴を見てわかるのは、鳩山由紀夫と縁が深いし、鳩山政権の中枢であったことだ。鳩山政権から、看板を付け替えただけで全く違う政権ができたかのように錯覚した日本人たちは、支持率を急上昇させた(これはネットの世界でも上がった)のだから、始末に負えない。ルーピー鳩山の「普天間問題」なども、菅直人自身に何の責任もないということはない。そもそも、閣議決定には彼のサインがあるはずだ

 さて、菅の政権は、「少々保守の香りをさせた本格的革新政権」といえる。民主党は、社会民主党よりも左翼的な香りの強い政党である。

 その一つの資料として、内閣官房専門職にどのような人材が入っているか、が話題に上がっている。専門調査員とは、特定の分野に関する専門的な調査を行うことを職務とする者だ。外務省や文部科学省などに設置されていて、内閣官房においては、内閣官房長官の指示の下、各省の大臣など政務三役の補助を任務とする者のことだ。

 鳩山内閣では、27名の調査員を入れている。そのうち9名が日本社会主義青年同盟出身者であることを知っているであろうか。

 日本社会主義青年同盟は、1950年代の日本社会党の青年部で、一部急進的な共産主義運動を推進したメンバーで知られる。三池紛争や安保闘争など、その活躍は、ある意味で知られた集団だ。もちろん、穏健派もあり、社青同のなかでも三派に分裂するほどだ。日本社会党の中でも、もっとも青年という意味で理想に燃えており、そして「原理主義的に」妥協を許さないイデオロギーを持っているとされている。

 いままで民主党といえば、鳩山、小沢という「旧自民党経世会」のイメージが強かった。このような調査員を多数配置しても小沢の独裁でおさえられる、と考えられていた。しかし、鳩山、小沢が辞職し、菅になってみて、これら「政治主導」と「内閣官房専門調査員」が引き継がれるとなると、これら革新的な色合いが急に強くなってみえるものだ。月に84万円も給与を得ていると思うと、少し、納得がいかない

 社青同の出身者がおさえているのは、部長代理クラスでは法務・予算・文部科学・厚生労働・防衛といったところ、あとは統括、政策担当の部長と外交部長がその上司にいるという。思い当たる政策が多いのは気のせいではあるまい。死刑を執行しなかったり、外国人参政権、夫婦別姓、中国とのにらみ合いの中でも抗議一つできないのも、社青同の調査員がいる部門である

 ということで、今回は、有名人ばかりでなく、それ以外の周りを固めるスタッフも政治に大きな影響を与えるということ。そして、政治主導と言いながら、行政の中立性を担保できないと、日本が壊されていくということになる

 今後も、このことを少し継続して調べてみようと思う。
 ↑ここまで

« 民主に衝撃!ニコ動のネット入り口調査 それを投票行動として実行してくれ! | Main | 口蹄疫拡大とNET選挙封殺 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48696029

Listed below are links to weblogs that reference 本格的左翼政権の誕生:

« 民主に衝撃!ニコ動のネット入り口調査 それを投票行動として実行してくれ! | Main | 口蹄疫拡大とNET選挙封殺 »