September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 【やまと新聞号外】口蹄疫対策本部、感染ルートは? 選挙どころではない | Main | 首相所信表明は「反省なき再出発」 »

June 11, 2010

「怪しい“裏グッズ”もザクザク…中国通販サイト日本上陸」 ろくなことをしないヤフー・孫正義

 やまと新聞のページに、「怪しい“裏グッズ”もザクザク…中国通販サイト日本上陸」という記事がある。「探してみると話題のiPadの“類似品”や禁輸品の『北朝鮮産のカニ』、『勃起力援助のコンドーム』など怪しげなグッズも…」とある。

 孫正義のやりそうなことだ。ヤフーが儲かれば、消費者がどうなっても構わないのだろう。それに犯罪の温床になるかもしれない。「iPadの“類似品”」なんか違法すれすれだろう。

 また、北朝鮮産の「カニやイカは人道目的ではないので、閣議決定で輸入が禁止されている。購入した場合は通関で止まる」というが、通関の仕事を増やすだけではないか。その分、日本人の税金が余分に使われるんだぞ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 ヤフー・ジャパンが今月1日から中国の巨大通販サイト「タオバオ(淘宝網)」と相互接続を始めた。約5000万の出品点数を誇り、「ファッション関係で安くて良い品が多い」(専門家)と、とくに女性ユーザーに人気。だが、いろいろ探してみると話題のiPadの“類似品”や禁輸品の「北朝鮮産のカニ」、「勃起力援助のコンドーム」など怪しげなグッズも…。

 タオバオでショッピングするには、ヤフー内の「チャイナモール」にアクセスする。希望の商品を検索すると、商品名や説明が機械翻訳によってカタコトの日本語で表示される。購入すると、10日ほどでヤマト運輸の宅急便で商品が到着。代金や手数料、送料は代引きで支払う。

 1日に記者会見したヤフー会長の孫正義ソフトバンク社長は「ヤフーとタオバオの顧客数を合計すると約2億5000万人。世界最大のイーコマース(電子商取引)市場となる」と期待を語った。

 『中国巨大ECサイト・タオバオの正体』(ワニブックス)の著者、山本達郎氏は「いままでは言語や通関、配送、中国での銀行口座開設といったハードルがあった。これからは主婦をはじめ、ファッションに関心のある女性も安価に中国製品を買えるようになる。決済が『代引き』なのも大きい。振り込んでも商品が来ないというリスクが回避される。評判はブログなどでも広がるだろう」と予想する。

 気になるのは商品の質。中国は“コピー天国”だが、「タオバオ内ではコピー商品の排斥運動があり、約2万店が閉鎖された。消費者の評価制度があり、店舗側もかなり敏感に企業努力をしている」(山本氏)と、意外にもコピー対策はしっかりしているという。

 たしかに、アパレルやアクセサリーなどは“本物”が多いようだ。だが、そこはやはり中国、検索してみると「倍力楽極楽のコンドーム 勃起を援助して素早く勃起して勃起硬度を増やして…」(機械翻訳ママ)という商品や、「欧美(欧米)著名AV男優指定産品『性康』」といった媚薬まで、怪しい商品がずらり。iPadにそっくりと話題になった「TouchPad(タッチパッド)」も複数、検索でヒットした。

 さらに、日本政府の制裁で輸入禁止となっている北朝鮮産品で検索すると40件以上がヒット。紅ズワイガニが600グラム-1キロで1070円、業者が「酒の肴に…」とPRするスルメイカは611円だった。経済産業省貿易管理課は「カニやイカは人道目的ではないので、閣議決定で輸入が禁止されている。購入した場合は通関で止まる」と語る。

 ヤフー広報は「生鮮食品や一部医薬品など、輸入規制がある物は日本向けのサイトに載らないようにしている。タオバオには商品が4億5000万点あり、日本向けには5000万点を選んでいる」と言い、北のカニやイカはチェック漏れだったようだ。本紙が指摘した翌日には、北朝鮮産品が一掃されていた。
 ↑ここまで

« 【やまと新聞号外】口蹄疫対策本部、感染ルートは? 選挙どころではない | Main | 首相所信表明は「反省なき再出発」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48605091

Listed below are links to weblogs that reference 「怪しい“裏グッズ”もザクザク…中国通販サイト日本上陸」 ろくなことをしないヤフー・孫正義:

« 【やまと新聞号外】口蹄疫対策本部、感染ルートは? 選挙どころではない | Main | 首相所信表明は「反省なき再出発」 »