September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« | Main | 自民党:安倍元首相 保守勢力新党との連携に前向きな考え »

June 04, 2010

ほろ苦1万3000円 子ども手当

2010060499070657
 東京新聞のページに、「ほろ苦1万3000円 子ども手当」という記事がある。「子ども手当の支給が四日から、東京都や千葉、埼玉県などで始まる。中学生以下一人あたり月額一万三千円の“臨時収入”だが、全額が受け取れなかったり、ほかの子育て支援が廃止・縮小されたりするなど、ほろ苦いケースも出ている」とある。

 それだけではないだろう。子供手当そのものは赤字国債だ。外国人の子供にまで支給している。そのツケは増大して、その子供自身が払うことになるのだ。そこを追求すべきではないのか。追求が甘すぎる。

 記事を引用する(表も)。

 ↓ここから
 子ども手当の支給が四日から、東京都や千葉、埼玉県などで始まる。中学生以下一人あたり月額一万三千円の“臨時収入”だが、全額が受け取れなかったり、ほかの子育て支援が廃止・縮小されたりするなど、ほろ苦いケースも出ている。

 ■残金支給も

 保育料、給食費、児童クラブ利用料…。子ども関連の公共料金の滞納分を、子ども手当で支払ってもらおうという動きが自治体に広がる。茨城県つくば市の担当者は「手当を保育料に充てることは、子どもをはぐくむという目的に沿う」と話す。

 子ども手当の差し押さえは法律で禁止されている。しかし「支給後に保育料などを払ってもらうのは問題ない」(厚生労働省)。

 このため、つくば市では(1)保育料の滞納がないか、個人情報を調べる同意を得る(2)滞納していた場合、同意の上で手当から滞納分を“天引き”、残りを窓口で現金支給する-との手続きを取る。

 栃木県那須塩原市の保育料の滞納総額は千七十万円。市は、滞納している約九十世帯のうち、約三十世帯から徴収の同意を得た。「子ども手当は滞納分を穴埋めするのにいい機会」と理解を示す保護者がいる一方、「生活費や借金返済に充てたい」と難色を示す親もいるという。

 ■外国人の壁

 「祖国の中国に養子が五十人います。子ども手当をもらいたいが…」。四月初旬、東京都大田区役所に男性から電話があった。来日前の同居証明などが必要だと説明すると「そうですか」と切れた。その後、男性から申請はなく、担当者は「証明書は無理だったのでしょう」と苦笑い。

 国は外国人からの虚偽申請を懸念し、支給要件を厳格化。子どもが海外にいる場合、年二回の面会などを義務づけた。この結果、外国人から「条件を満たすのは難しい」と不満の声が上がる。

 日系ブラジル人が多く住む群馬県太田市や伊勢崎市では、申請件数はゼロ。ある日系人は「一回の帰国に旅費が三十万~四十万円かかる。二回帰るなら手当より旅費の方が高い」。太田市では、児童手当を受給していた外国人世帯は約二十世帯だが、担当者は「半分も支給できないのでは」と気をもんでいる。

 ■支援中止

 子ども手当に伴い、栃木県鹿沼市は、子どもが三人以上いる家庭への独自の補助制度を段階的に廃止する。
 横浜市は、生活保護世帯などへの児童手当の上乗せ制度をやめた。担当者は「国の手当が充実したため、市の財源を勘案して決めた」と話す。
 ↑ここまで


« | Main | 自民党:安倍元首相 保守勢力新党との連携に前向きな考え »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48541944

Listed below are links to weblogs that reference ほろ苦1万3000円 子ども手当:

« | Main | 自民党:安倍元首相 保守勢力新党との連携に前向きな考え »