September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「政治不信与えた」と陳謝 不正資金で小林千代美氏 | Main | 「事務所費疑惑 蓮舫・川端両氏も追及へ」 自民党なら議員辞職させられてたのに »

June 09, 2010

荒井氏の事務所費問題「罷免に値する」 野党、一斉に批判

 産経新聞のページに、「荒井氏の事務所費問題『罷免に値する』 野党、一斉に批判」という記事がある。もちろん首相の任命責任も問われる。

 しかし、民主党は「問題ない」の一言で片付けようとしている。説明もしない。こんな横暴が許されるか。自民党政権では考えられなかったほどのモラルの低さだ。それを選んでいる有権者の民度が低いということか。有権者は民主党に対してもっと怒れよ。

 マスコミは民主党の「問題なし」をそのまま報道しているし。民主党政権で日本は狂ってきている。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 菅直人首相の側近である荒井聡国家戦略相が、都内の知人宅のマンションを後援会の事務所として総務省に届け出て、事務所費を架空計上していた疑いが9日、明らかになったが、荒井氏本人や事務所は同日午前、記者への説明を積極的に行おうとはせず、民主党幹部が釈明する事態となった。閣僚の政治資金をめぐる疑惑の説明を党側が行うのは異例で、説明責任の重要性を強調し、「クリーンな政治の追求」(首相)を標榜(ひょうぼう)した菅内閣は、発足2日目にしてつまずきを見せた。

 野党側は「即罷免に値する」(自民党の逢沢一郎元幹事長代理)などと一斉に批判しており、荒井氏の辞任に発展すれば菅内閣が被る打撃は大きい。

 民主党の細野豪志幹事長代理は9日午前、急遽(きゅうきょ)、記者団を党本部に集め、荒井氏の問題について、違法性を否定した。しかし、一報を伝えた読売新聞に対しては「事実関係をきちんと報道されることをお願いする」と述べるにとどめ、訂正を求めることはなかった。

 荒井氏本人や事務所が自ら記者会見などを開いて、きちんと説明しないことについて細野氏は「荒井議員は入閣直後で多忙だ。私が党を代表して話す」と釈明。「私の説明で足りている」と突っぱねた

 また、仙谷由人官房長官は9日午前の会見で、「(民主党の)幹事長部局からは、現時点で全く問題はないという報告を聞いている。党本部の調査をよく見極め、私の所に(荒井氏を)呼ぶかを決定したいが、現在はその必要はない」と述べた。

 しかし、民主党幹部も「よくもまあ、事務所費なんてわかりきったことを放置していたな。信じられない。がさつだ」と荒井氏を批判。党中堅は「新政権にみそをつけた。政治とカネの問題にけりをつけたはずだったのに…」と肩を落とした。

 一方、自民党の石破茂政調会長は9日午前の会見で、荒井氏について「当然、辞任に値する。自ら辞するべきだし、(菅直人首相の)任命責任も当然問われるべきだ」と猛烈に批判。さらに「かつて、わが党の松岡利勝、赤城徳彦両元農水相が追及されたときと本質的には同じだ。『政治とカネ』に対する認識がきわめて不足している」と指摘した。

 共産党の穀田恵二国対委員長は「白黒はっきりすれば、首相の任命責任が問われる。事務所費問題が話題になった後にやっているんだから、非常に罪深い」と批判公明党の斉藤鉄夫政調会長は「民主党の事務所費問題の追及で、自民党の農水相2人が辞めている。真実を明らかにすべきだ」と語った。

 菅首相は、鳩山由紀夫前首相と民主党の小沢一郎前幹事長が「政治とカネ」の問題で「退場」したのを受け、「『政治とカネ』に対する厳格な姿勢」を強調して登場したばかり。菅氏の側近中の側近である荒井氏は9日未明、就任後初の記者会見で「政治とカネの問題はこの内閣にとってきわめて大事な要点だ。クリーンであることの意味は、公開性の原則が貫かれているかどうかだ」と答えていた。

 荒井氏は9日午前に首相官邸での臨時閣議に出席する際、閣僚が出入りする正面玄関とは別の出入り口を使う始末。正面玄関で待ち構える記者団を避けたかったようだ。その後、荒井氏は同日昼、官邸で記者団に囲まれ、「政治資金収支報告書をチェックしたが問題はない。党にも調べてもらったが、やはり問題ないという報告を受けた」と語った。
 ↑ここまで

« 「政治不信与えた」と陳謝 不正資金で小林千代美氏 | Main | 「事務所費疑惑 蓮舫・川端両氏も追及へ」 自民党なら議員辞職させられてたのに »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48586034

Listed below are links to weblogs that reference 荒井氏の事務所費問題「罷免に値する」 野党、一斉に批判:

« 「政治不信与えた」と陳謝 不正資金で小林千代美氏 | Main | 「事務所費疑惑 蓮舫・川端両氏も追及へ」 自民党なら議員辞職させられてたのに »