September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 子ども手当についての、民主党の噴飯ものの回答(3) | Main | 国のかたち 民主は大事な争点隠すな »

June 28, 2010

民主党が一転して「消費税」争点隠しへ みんなの党に秋波?

 産経新聞のページに、「民主党が一転して「消費税」争点隠しへ みんなの党に秋波?」という記事がある。他に問題が多すぎて、消費税など参院選の争点にならないのだが、民主党はそれさえも隠そうとする。ただひたすら首相と幹事長交替による「支持率」にのみ頼っている。

 争点もなしに選挙ができるか。

 民主党は以前に書いたとおり、マニフェストには、闇法案・国家解体法案を一切書かなかった。前回の衆院選と同じだ。いや、2010年版の政策INDEXを作らなかったから、余計にたちが悪い。

 都合の悪いことは一切国民に知らせず、選挙に勝ったら、次々とマニフェストにない闇法案・国家解体法案の成立させる腹なのであろう。国民を騙しているといえる。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 参院選の最大の争点に浮上した消費税増税について、菅直人首相が発言をトーンダウンするなど民主党が「争点隠し」に躍起となっている。「消費税率10%」に言及した首相の発言後、世論調査で内閣支持率が下落し参院選への影響が出始めているためだ。

 「私は(各党に消費税の議論を)呼びかけると申し上げたが、皆さんが書いている見出しだけ読むと書いていない。もうちょっと正確に言ってほしい

 菅首相はカナダ・トロントでの同行記者団との懇談で報道に八つ当たりした

 消費税増税論議を参院選で掲げようとしたのは首相自身だが、フジテレビ「新報道2001」の24日調査でも支持率は46・8%と5割を割り込み、1週間前と比べ6・4ポイント下がるなど影響は如実に出ている。民主党の菅首相グループに所属する東京選挙区候補の27日の街頭演説では、こんな発言も飛び出した。

 「参院選は消費税が争点ではない。争点になるなら次の衆院選だ。参院選は政治行政の改革を民主党にやれということを表していただく選挙だ」

 この候補の応援に駆けつけた枝野幸男幹事長も消費税に触れることはなかった。最近、枝野氏が街頭演説などで直接「消費税」の文言に言及することはほとんどない。

 仙谷由人官房長官と民主党の枝野幸男幹事長、玄葉光一郎政調会長、安住淳選対委員長は27日夜、都内のホテルで参院選の情勢について意見交換したが、与党で過半数維持に必要な56議席を得るのは現状では困難との見方が多数を占めた。

 「自民党に無党派層を引きつける勢いはない」との認識でも一致したが、安住氏は出席者に消費税について「あまり発言しないでほしい」と自制を求めた。

 ただ、「争点隠し」に躍起になり、発言を軌道修正することは逆効果にもなりかねない。過去にも故橋本龍太郎首相が平成10年の参院選で、恒久減税をめぐり発言が二転三転し、自民党は敗北、橋本氏は退陣に追い込まれた例がある。

 一方、枝野氏はみんなの党などに秋波を送りはじめている

 「安定的な数を得てもテーマごとに考え方が近い皆さんの意見を取り入れ、幅広い合意で進めたい。行政刷新ならみんなの党と大変近い。財政健全化では園田博之・たちあがれ日本幹事長と新党さきがけの時(一緒に)やった。労働者の立場では社民党と近い。野党のよい意見があれば、取り入れるのは与党の器量だ」

 枝野氏は27日午前のBS11の番組収録でこう語り、参院選後の部分(パーシャル)連合を示唆した。

 もっとも、枝野氏は同日午後、東京・池袋での街頭演説では「行政改革担当大臣を1年半もやりながら結果を残せなかった」と渡辺喜美みんなの党代表を批判した。「連携をちらつかせ有権者の新党離れをねらう作戦だ」(みんなの党候補)との見方もあるが、支持率がV字回復した内閣発足時の余裕がなくなっていることの証左ともいえそうだ。
 ↑ここまで

« 子ども手当についての、民主党の噴飯ものの回答(3) | Main | 国のかたち 民主は大事な争点隠すな »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48744263

Listed below are links to weblogs that reference 民主党が一転して「消費税」争点隠しへ みんなの党に秋波?:

« 子ども手当についての、民主党の噴飯ものの回答(3) | Main | 国のかたち 民主は大事な争点隠すな »