September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「韓国人は最高のリーダーシップ遺伝子を持つ民族」 はあ? | Main | やっぱり自分でコケたのか?転倒・三宅氏の自演疑惑に新証言 »

May 22, 2010

孫社長、会見で“犯罪予告”「総務省に火をつける!」

 やまと新聞社のページに、「孫社長、会見で“犯罪予告”『総務省に火をつける!』」という記事がある。政府がツイッターに年齢制限などの規制をしたら、という条件付きだが、公共の場での発言としては、非常に不適切である。

 これがソフトバンクの孫正義の正体である。

 総務省はツイッター機能に年齢制限を付けよ。学生にいちいちつぶやいているヒマなどないはずだ。勉強しろよ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 ソフトバンクの孫正義社長(52)が18日の記者会見で、「総務省にガソリンを持って行って火をつける」と不適切な発言をし、批判が巻き起こっている。同社はこの日、携帯電話の夏商戦向け新モデルを発表。ツイッター機能の標準装備が特徴だが、政府がツイッターに年齢制限などの規制を検討していることから、「そんなことをするなら」と焼き討ち発言が飛び出した。

 新機種発表会&孫氏の記者会見はこの日午前9時半すぎから、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われた。会場には、報道関係者、アナリスト、取引先など数百人が出席。ソフトバンクが出資する動画サイト「ユーストリーム」を通じて、ネットでも生中継された。

 新製品は、今はやりのツイッター機能を標準装備していることがウリ。ところが、政府が規制を検討していることから、孫氏の見解を求める質問が報道陣から出た。

 これに対して、孫氏は「フィルタリングによってツイッターを18歳未満の人が使えなくなるなんて言うのは、人々のコミュニケーション革命や神に対するぼうとくだ。そんなことを政府がするなら、私は総務省にガソリンを持って行って火をつけます。犯罪予告です」とブチ上げた。

 東証1部上場企業のトップによる総務省焼き打ち宣言に、報道陣からは「(公の場でこんな発言をして)大丈夫かよ」との声が漏れた。

 この発言はまたたく間にネットに広がり炎上。発言から数分後には、あちこちの電子掲示板などに掲載された。

 孫氏は、特定の通信会社しか使えないように携帯電話端末に制限をかける「SIM(シム)ロック」の解除を総務省が打ち出したことなどで対立を深めている。そうしたことが今回の過激発言につながったようだ。

 孫氏は記者会見後、ぶら下がりの取材に「冗談です」と釈明。孫氏自身のツイッターのなかでも「完全な冗談です。不適切発言お詫びします」とつぶやいている。

 しかし、これが冗談で済む話かどうか、総務省の対応次第だ。
 ↑ここまで

« 「韓国人は最高のリーダーシップ遺伝子を持つ民族」 はあ? | Main | やっぱり自分でコケたのか?転倒・三宅氏の自演疑惑に新証言 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48421043

Listed below are links to weblogs that reference 孫社長、会見で“犯罪予告”「総務省に火をつける!」:

« 「韓国人は最高のリーダーシップ遺伝子を持つ民族」 はあ? | Main | やっぱり自分でコケたのか?転倒・三宅氏の自演疑惑に新証言 »