September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 沖縄県民に歓迎されていると思っているルーピー鳩山 | Main | 「君が代不起立教諭の処分、二審も適法」 当然だろ »

May 24, 2010

「鳩山談話」へ延命を図る「朝鮮人民主党」

 Blog「博士の独り言」さんに、「『鳩山談話』へ延命を図る『朝鮮人民主党』 」という、これまたとんでもない内容の投稿がある。

 日韓併合は無効だという「鳩山談話」乃至は国会決議を出そうというのだ。これでは政治が歴史を歪曲することになる。日韓併合は国際法に照らして合法であり、当時どの国からも異論が出なかった。日清戦争後の三国干渉のようなことはなかったということだ。また、日本は韓国を植民地にしたのではなく、委任統治したのである。だから、韓国の建物、道路、港、鉄道などのインフラ整備に国費レベルの資金を注ぎ込んでいる。支那事変遂行のためだけなら、ここまでする必要は無い。朝鮮半島を日本と同レベルに引き上げ、ロシアや共産主義の脅威に対抗しようとしたのだ。違うというのであれば、日本が朝鮮半島に投資した金を全額返せ。そして敗戦時に日本人が半島に置いてきた財産を返却しろ。それから敗戦時に日本人に対して行った暴行・略奪・強姦に対して謝罪しろ。

 ということで、引用させていただく。

 ↓ここから
民主政権「延命」策と“謝罪談話”への布石

 上記の動きに関する予測として、読者から英邁な洞察をいただいた。感謝し、小稿に紹介させていただきたい。

(以下、読者のメッセージ)

 5月12日付朝鮮日報「韓国併合100年:国会議員も共同声明発表に向け準備」との見出記事によるものです。 知識人発表は、最初のステップに過ぎず、次のステップを予定しているようです。

① 5月10日「日韓併合条約無効宣言」を日韓の知識人達で声明発表→完了

② 韓国与野党約70名が署名し4月5日発議した、日本に謝罪と補償を求め慰安婦問題を再交渉する等の内容である「韓日両国の過去の歴史の整理を求める決議案」を今年上期中に国会決議

③ 8月15日前後に「日韓併合無効宣言」を日韓の国会議員達で声明発表(韓国国会議員の大部分、日本の国会議員100名程度を予定)

④ 8月中(8月15日か?)に日本政府が談話発表

日本の国会で「日本が過去の植民地支配を反省する」内容の決議案を採択(未知数) なお③については、5月25日に韓国国会議員らが文言摺り合わせのため日本の永田町を訪問予定。それに対して「戦後補償を考える議員連盟」(会長;岡崎トミ子民主党議員、幹事長;今野東民主党議員)らが賛同の動き。 ちなみに知識人宣言の日本側には、日本の大学で教鞭をとる韓国人教授や在日韓国人教授・作家ら13名が含まれていたようです。日本人数を大きく見せるためだったのでしょうか。

(以上、読者のメッセージ)
 ↑ここまで

« 沖縄県民に歓迎されていると思っているルーピー鳩山 | Main | 「君が代不起立教諭の処分、二審も適法」 当然だろ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48450836

Listed below are links to weblogs that reference 「鳩山談話」へ延命を図る「朝鮮人民主党」 :

« 沖縄県民に歓迎されていると思っているルーピー鳩山 | Main | 「君が代不起立教諭の処分、二審も適法」 当然だろ »