September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« SIMロック解除“大騒動” なれ合い崩れ地殻変動 | Main | 5月3日の憲法記念日など要らない »

May 03, 2010

上海万博の日本館、なぜ国旗を掲揚しないのか 国家感なき日本館など閉館してしまえ

 産経新聞のページに、「【上海万博】整理券めぐり混乱も 北朝鮮・イラン館では“ビジネス”重視」という記事がある。その中に気になる記述があった。

 「各国の展示館には国旗の掲揚・掲示が義務付けられているわけではないが、日本館のどこにも日の丸が見られないことをいぶかしがる声も。中国の反日感情に配慮したのではとの見方も出る中、日本館関係者は『これまでもハノーバー万博(ドイツ)など、外国開催でのパビリオンには国旗を掲げないケースがあった』と否定した」

 万博で国旗を掲揚しないのは、国家感の欠如の表れだ。今回は特に支那の反日感情に余計な配慮をしたのだろう。堂々と日の丸を掲げるべきだ。日本館の人気は高いのだから、日本に対する認識が見直される丁度よい機会のはずだ。

 日の丸を掲げることさえできない日本館など閉館してしまえ。支那に余計にナメられるだけだ。日の丸が嫌な支那人は日本館に来なければそれで済む。

 国際的に非難を浴びているにもかかわらず、壁面に大きな国旗をデザインしている北朝鮮やイランを見習えばどうか。

 記事を引用する。

 ↓ここから
史上最大規模の万国博覧会となる上海国際博覧会(上海万博)が1日開幕し、初日から大勢の観客が詰めかけた。中国館に近い入場ゲートには開園の1時間以上前から長蛇の列ができ、同館の入場予約券を巡り小競り合いが起きるなど一部で混乱した。会場内は親子連れなどでにぎわいをみせる一方、テロ警戒のため多数の武装警察官が動員された。

 午前9時(日本時間同10時)。開園時間になるや、警備の武装警察官らの制止にも耳を貸さず、待ちかねた中国人来場者たちが入場ゲートに向かって走った。

 狙いは中国館の入場予約券。1日5万枚(事前予約含む)の予約券があっという間になくなった。中国館の近くでは、予約券を入手できなかった100人近くが警官に詰め寄っている。殴り合い寸前まで熱くなった中国人たちの姿も。

 日本館では開園後間もなく、待ち時間が2時間という長い行列ができた。開館式では、仙谷由人国家戦略担当相が「多くの人に『こころの和 わざの和』をキーコンセプトとする日本館を訪れてもらい、先進的な技術と、自然と共生する文化、さまざまな問題を国境を越えて解決しようという日本人の心に触れてほしい」とあいさつした。

 各国の展示館には国旗の掲揚・掲示が義務付けられているわけではないが、日本館のどこにも日の丸が見られないことをいぶかしがる声も。中国の反日感情に配慮したのではとの見方も出る中、日本館関係者は「これまでもハノーバー万博(ドイツ)など、外国開催でのパビリオンには国旗を掲げないケースがあった」と否定した

□ □

 待ち時間わずか5分で入館できたのが、北朝鮮館とイラン館。核問題で国際社会の非難を浴びる両国の展示館は、ともに壁面に大きな国旗をデザインしていた

 北朝鮮館では、シンボルでもある主体思想塔の模型が展示されているぐらいで、館内は極めて質素。壁に掲げられた「人々のための楽園」の文字が目立つ。

 その一方で売店では、2004年アテネ五輪の際に北朝鮮国内で発行した記念切手や音楽CD、民芸品などを販売。イラン館でも絨毯(じゅうたん)や絵画などが即売されるなど、両館とも展示よりも商売の方に力を入れているかのようだった。

□ □

 金融危機のあおりで資金繰りに最後まで苦しんだ米国館だったが、1日の開幕オープンにこぎつけた。

 「米国精神」と題した館内の映像ではクリントン国務長官が登場し、環境対策など米中協力の重要性を強調。最後にオバマ大統領の姿が現れると、会場から大きな拍手がわき起こった。

 アフリカの43の国と国際機関が共同出展したアフリカ館では、中国との緊密な関係が土産物に表れていた。マダガスカルなど各国の名産品を即売するコーナーの店員が「デザインはアフリカだが製造はすべて中国」と説明すると、近くにいた中国人来館者は「中国製のアフリカ土産など買いたくない」とそっぽを向いた。
 ↑ここまで

« SIMロック解除“大騒動” なれ合い崩れ地殻変動 | Main | 5月3日の憲法記念日など要らない »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48249168

Listed below are links to weblogs that reference 上海万博の日本館、なぜ国旗を掲揚しないのか 国家感なき日本館など閉館してしまえ:

« SIMロック解除“大騒動” なれ合い崩れ地殻変動 | Main | 5月3日の憲法記念日など要らない »