September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「クール・ジャパン」政府、6月にも開設 って麻生前首相のパクリじゃないのか | Main | GW明けはご用心「職場のうつ病」 »

May 06, 2010

雁屋哲「悪いのは昭和天皇。沖縄を米軍の基地にした」 大嘘つきで非礼だ

 Blog「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」さんに、「雁屋哲『悪いのは昭和天皇。沖縄を米軍の基地にしたのは昭和天皇。アメリカに沖縄を自由に使わせ、日本を奴隷にしてきたのは、自民党政権。鳩山首相に責任ない。』・池上彰『戦争中逃げていた人達が戻ったら普天間基地があったので周りに家を建てた』・酷い嘘出鱈目だ!」という投稿がある。

 本当にひどい出鱈目だと思う。前者は、サンフランシスコ平和条約締結時に、沖縄が返還されなかった時の昭和天皇の発言を意識していると思うが、これは沖縄を守るためのものだった。

 下手をすれば沖縄はアメリカ領になっていたかもしれない。そこで昭和天皇が、「沖縄に対する米軍の軍事占領は、主権を日本に残したまま、長期租借方式という擬制に基づいて行われるべきである」とのご意見をGHQに伝えられたのである。

 だから、主権が日本に残り、本土復帰が実現したのである。

 また、沖縄に基地がなければ自衛しなければならない。台湾有事のことも考えねばならない。支那が最近まで軍事的挑発行為を抑えてきたのは、沖縄に米軍基地があり、日米関係が良好だったからだ。

 それから、普天間基地は住民を追い出して建設したのではない。基地があるから仕事ができ、周囲に人が集まって住むようになったのだ。米軍基地があるから人口の増加が多い。宜野湾市の人口をみてみる。

 ・昭和25年: 15930人
 ・昭和45年: 39390人
 ・平成12年: 86744人
 ・平成21年: 92465人
  (雑誌「WiLL」6月号より)

 これでも、宜野湾市には基地ができる前に9万人以上も住んでいて、戦争中に逃げていたと言うんですかね。

 バカも休み休み言え。というか黙ってろ。

 参考: 唐沢俊一、他「反日マンガの世界」(普遊舎)

« 「クール・ジャパン」政府、6月にも開設 って麻生前首相のパクリじゃないのか | Main | GW明けはご用心「職場のうつ病」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48289871

Listed below are links to weblogs that reference 雁屋哲「悪いのは昭和天皇。沖縄を米軍の基地にした」 大嘘つきで非礼だ:

« 「クール・ジャパン」政府、6月にも開設 って麻生前首相のパクリじゃないのか | Main | GW明けはご用心「職場のうつ病」 »