September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「福島氏は結婚詐欺にあったようなもの」と自民・安倍氏 | Main | 首相「日本へ攻撃なら冷静な態度困難」と発言 »

May 31, 2010

日中韓首脳会談についての各紙社説

 31日の各紙に日中韓首脳会談についての社説が載った。見出しを列挙する。

 産経新聞: 日中韓首脳会談 中国の「曖昧」姿勢は残念
 読売新聞: 日中韓首脳会談 「北」包囲網に中国も協力を
 毎日新聞: 哨戒艦沈没事件 日本は中国説得強めよ
 朝日新聞: 日中韓―「北」に高をくくらせるな

 どの社説も無理を言っていないか。支那が日米側に立って北朝鮮を説得する可能性は低い。また北は核兵器を開発し、支那の言う事も聞かなくなってきているようだ。そのうち支那は北鮮を併合してしまうのではないか。

 そしてこれは対岸の火事ではない。日本に飛び火してくる可能性がある。ルーピー鳩山がいの一番に韓国支援を打ち出したからだ。日本には北鮮のスパイ組織といえる組織が全国に存在する。日本が韓国を支援できないように、奴らがテロ行為を行う可能性は充分にある。その備えと覚悟はあるのか、ルーピー鳩山に。

 各紙の社説から抜粋し、意見を書く。


 産経新聞

 「日中韓サミット後の共同記者会見で韓国の李明博大統領は事件への対応を国連安保理で協議する必要性を改めて表明し、鳩山首相は日中韓3カ国の緊密な連携を強調した」

 「これに対し、温首相は『緊張緩和』や『武力衝突回避』などの発言にとどまった」

 「日中韓に先立つソウルでの中韓首脳会談で、温首相は哨戒艦事件について客観的、公正に判断して中国の立場を決めるとし、『誰もかばうことはしない』と北朝鮮を無条件で擁護しない立場をにじませた。だが、日米など多くの国が『説得力がある』とした調査報告についての判断を先送りしていること自体が北朝鮮のさらなる暴挙につながるおそれもある」

 どの国も北鮮の手綱をコントロールできなくなりつつあるのではないか。

 「 韓国メディアによれば、北朝鮮はすでに朝鮮戦争の休戦協定に違反して非武装地帯(DMZ)内の北朝鮮側監視所に対空砲を設置するなど威嚇行動をとっている。韓国側が偶発的な軍事衝突に備えるのは当然だが、日本にとっても目の前の脅威と認識すべきだ」

 これは上でわしが書いた通りだ。

 「『日本の(米軍)基地の果たす役割は非常に重要だ』と李大統領が指摘した意味は重い」

 また朝鮮戦争が再開される可能性は充分にある。普天間移設どころではなかろう。


 読売新聞

 「韓国は、この問題を国連安全保障理事会に提起する方針で、鳩山首相は、韓国を全面的に支援する意向を表明した」

 だから全面的に支援して、朝鮮戦争に日本が巻き込まれても構わないのか。その対策は考えているのか。どうせ「勉強不足だった」とか言うのだろうが、そのときにはどれだけの日本人が犠牲になっていることやら。

 「中国の態度はあいまいで、温家宝首相は共同記者会見でも『適切に対処し、次第に緊張を緩和し、特に武力衝突を避けなければならない』と述べるにとどまった」

 「しかし、事件への関与を全面的に否定し、『全面戦争』の可能性にまで言及して緊張を高めているのは北朝鮮である」

 支那が北鮮に軍事介入しない限り、恐らく戦争になっても南鮮が勝利するだろう。問題はそのときの日本国内だ。テロが起きても不思議ではない。

 「日本はすでに北朝鮮との貿易を停止しており、追加制裁の効果は限定的だが、韓国が独自制裁を発動し、米国も対北朝鮮政策を見直している。日米韓が制裁強化で足並みをそろえることは、安保理の議論にもプラスに働くだろう」

 日本の追加制裁は限定的ではない。例えば北鮮籍の船舶だけでなく、北鮮に寄港した船舶が日本に来るのを禁止するとか、北鮮人の来日・離日を禁止するとか。送金を全面的に禁止するとか、できることはまだまだある。読売にしては甘いのではないか。


 毎日新聞

 「韓国側の説明によると、首脳会談で温首相は合同調査団の調査結果に対する直接的な評価と判断は避けながら『中国は責任ある国家だ。合同調査団の調査結果と各国の反応を注視する』『朝鮮半島の平和と安定を破壊するどんな行動にも反対し糾弾する』と述べたという。国際社会との協調に配意する姿勢を示したものとして注目したい」

 毎日は甘すぎる。支那など口先だけではないか。国際社会との協調に配意など絶対にしない。

 「韓国側の発表によると、3首脳は朝鮮半島の非核化の重要性を指摘し6カ国協議を通じた共同努力を続けることも確認した。しかし、沈没事件の責任をあいまいにしたままではその努力が実を結ぶはずはない」

 まだ6カ国協議をする積りなのか。無意味なことは止めろといえないのか。


 朝日新聞

 「日中韓が具体策を打ち出せたわけではないが、中国がわずかだが変化を見せたことは注目される。温家宝首相が李大統領との会談で、『中国政府は(南北朝鮮の)だれもかばうことはしない』と言明し、『あらゆる破壊行為に反対し非難する』と述べた」

 朝日も毎日と同じだ。

 「3カ国首脳会議の冒頭、鳩山首相は犠牲者への黙祷(もくとう)を唐突に提案し、中韓の首脳を面食らわせたようだ。より重要なのは、パフォーマンスより、関係国の連携を深める外交力である」

 ルーピーはこんな「アフォーマンス」しかできないのか。世界の恥さらしめ。

 それはそうと朝日の社説の見出しに、「『北』に高をくくらせるな」とあるが、今まで日本に対して高をくくらせてきたのが朝日新聞である。去年の北によるミサイル発射を「騒ぎすぎだ」と記事に書いたのは朝日新聞だ。お前らが言う資格はない。

 参考: 読売新聞論説委員会「読売 VS 朝日 社説対決 北朝鮮問題」(中公新書ラクレ)

« 「福島氏は結婚詐欺にあったようなもの」と自民・安倍氏 | Main | 首相「日本へ攻撃なら冷静な態度困難」と発言 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48508659

Listed below are links to weblogs that reference 日中韓首脳会談についての各紙社説:

« 「福島氏は結婚詐欺にあったようなもの」と自民・安倍氏 | Main | 首相「日本へ攻撃なら冷静な態度困難」と発言 »