September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 中国の中間層にも観光ビザ発給へ=「富裕層のみ」から緩和-政府 | Main | 赤松「自民党議員の同席は認めたが、発言は許してない!」 言える立場か! »

May 12, 2010

赤松・福島・原口・小沢・鳩山の責任

 せと弘幸さんのBlog『日本よ何処へ』に、「赤松・福島・原口・小沢・鳩山の責任」という投稿がある。口蹄疫による5月11日現在での殺処分対象は、7万6852頭。新聞の1面トップ記事になってもおかしくない事件だ。にもかかわらず、マスコミはおとなしい。民主党が政権をとる日本はもうすでにおかしくなってしまったのか。

 抜粋させていただく。


 ↓ここから
 この赤松大臣だけでなく民主党鳩山政権を象徴するような想像上の会話が匿名掲示板にあったので紹介しておきます。

赤松 「外遊中なので対応できません(やりません)後の事は宮崎出身の福島党首に任せました」

福島 「口蹄疫?そんなものより普天間よ!!」

原口 「報道規制したよ(^^」

小沢 「いいから票よこせよ。わかるだろ?な?」

鳩「今日はいい天気です」


 良く各人の性格を現していますね。これを本日は簡単にですが論評して行きましょう。赤松大臣が何を言おうが、この問題は「赤 松 口 蹄 疫 事 件 」と未来永劫に渡って伝えられることになります。

 伝染病の拡大が懸念されていたにも関わらず、GWの休暇を利用して中南米への外遊を行い。その連休中に毎日牛や豚が数千頭という数で伝染病に侵されていたのに帰国して対策に専念することもなかった。

 GWの最終土曜日に予定の便を早めて帰国したのは良いが、それは民主党の栃木県連が開催した参院選挙候補者への応援の為であり、また民主党の政見公約である農家の戸別補償の説明で秋田県いりをこの時点まで表明していた。

 さすがにマズイと判断したのか、月曜日には宮崎県いりしたが、日曜日は完全休養日となっていた。そして県庁でのあの「同席は認めたが発言までは許していない」という左翼活動家そのまんまの傲慢不遜な発言でその正体を全国に晒した。

 福島瑞穂大臣が赤松大臣外遊中の臨時農水大臣だったことを一体どれだけの国民が知っているのでしょう。彼女の口から赤松大臣が留守の間この伝染病についての話など聞いたことがない。

 彼女は宮崎県生まれであり学生時代も宮崎県で過ごしていますが、自分の郷里で深刻な被害が起きていても、何らの心配をすることなく、普天間基地問題で折角与党になって大臣まで射止めたその地位を失うまいと必死で鳩山首相を糾弾するどころか、かばい続けている姿しか印象に残っていない。

 原口大臣は軽すぎてもうお話しにもならない。報道規制という極めて重大な案件を正式な会見で述べるのではなく、今流行のtwitterでつぶやいたそうですが、余りにも政治を軽く考えていないか?

 そのような報道規制が行われているとしたら、正式な総務省の会見の場で明らかにするか、或いはほとぼりを覚めるまで黙り続けることが本来のあるべき姿でしょう。

 ただ、報道規制などしてもネット社会でこれだけ広がりを見せたので、規制そのものの意味をなさなくなっています。今後はこのような場合どのように対処すべきかを早急に指針を明らかにすべきであると思います。

 選挙のことしか頭にないのが小沢一郎そのひとですが、空気感染も考えられる口蹄疫を「宮崎県の課題」と限定した病気のように表現してしまう、その思考には驚きを通り越して言葉もなかった。

 もし、ご自分の地元岩手県で発症したら、それでも「岩手県の課題」と果たして述べたのか?選挙に勝ちさえすれば検察審査会で「起訴相当」との判断が下されても逃げ追うせると思っているのでしょう。

 鳩山首相はもう論評をするにも値しない。今回の問題に関しても何も伝わってきません。もうこれだけ国民も知って来たわけですから、ご本人の口から記者に対して何らかの話があって良さそうです。

 初期段階で鳩山首相自らが地元からの面会要請と陳情に応えて敏速に動いていれば、6万頭からの家畜の命を奪う必要がなかったことだけは確実でした。
 ↑ここまで

 

« 中国の中間層にも観光ビザ発給へ=「富裕層のみ」から緩和-政府 | Main | 赤松「自民党議員の同席は認めたが、発言は許してない!」 言える立場か! »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48337330

Listed below are links to weblogs that reference 赤松・福島・原口・小沢・鳩山の責任:

« 中国の中間層にも観光ビザ発給へ=「富裕層のみ」から緩和-政府 | Main | 赤松「自民党議員の同席は認めたが、発言は許してない!」 言える立場か! »