September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 北制裁「日本が先頭で走る」と鳩山が発言 | Main | 赤松農水相外遊に「空白の一日」 »

May 22, 2010

戦後、共産党と朝鮮学校は何をしたのか?

 Blog「花うさぎの「世界は腹黒い」」さんに、「戦後、共産党と朝鮮学校は何をしたのか?」という投稿がある。知らない人もいると思うので、引用させていただく。

 ↓ここから
 民主党政権が進める高校の授業無償化で、朝鮮学校を含めるか否かについては世論の反発が強く、結論を先送りにしている状態です。これについて日本共産党の山下芳生議員は十四日の参院決算委員会で、千葉法相に対して朝鮮学校無償を要求したそうです。質問者も答弁者も親北勢力ですからほとんど「やらせ」に近い印象を受けますね。

大体、日本共産党と朝鮮学校といえば、終戦直後からタッグを組んで散々日本にテロを仕掛けた間柄、という歴史があります。いまではほとんど人々の記憶の彼方に行ってしまってますが、とんでもない存在だったのです。ちょうどこのタイミングで先に発売された激論ムック「民主党政権崩壊へ」の中で、フリーライターの但馬オサム氏が「朝鮮高校授業料無償化は必要か?」というドンピシャのレポートを寄稿してくれています。

以下、「朝鮮人学校暴力の歴史」という冒頭部分は割愛しましたが、非常に参考になる文章ですので、ご紹介致します。この激論ムックは正論やWILLには登場しない独自のライターが数多く寄稿していて、いま一番好きな雑誌となっています。是非、購入の上ご覧になることをお勧めします。東アジア黙示録のアネモネさんも「ネットと政治参加」のタイトルで寄稿しています。

かつて存在した公立朝鮮人学校の時代
フリーライター 但馬オサム
阪神教育事件

(前略)昭和二十年十一月、日本に残留する朝鮮人たちは在日本朝鮮人連盟(朝連)を組織する。表向きはルーツを同じくする半島出身者の生活をサポートするための互助組織だったが、日本共産党中央委員である金天海が組織を掌握するや急激に左傾化、日共の別働隊と化すのであった。

彼らは共産主義という一点で北朝鮮を支持し、大韓民国を米の傀儡政権と敵視した。この朝連がのちの在日統一民主戦線(民戦)を経て、在日本朝鮮総連合会(総連)へと発展し現在にいたるのである。

そもそも朝鮮人学校は、敗戦を機に内地にいた朝鮮人が子弟に祖国の言葉を学ばせるという名目で各地に作った「国語講習所」をルーツとしている。むろん在日朝鮮人にも公立学校の門戸は開かれていたが、一部の朝鮮人は自らの意思で子供を朝鮮人学校へ通わせていたのである。

もっとも、朝鮮人学校そのものは、学校教育法(当時)に定められた私立学校の認可を受けておらず、各自治体は私立の小中学校に設置変更するよう再三要請していた。それを拒み続けていたのは他ならぬ朝鮮人学校サイドだったのである。

また、朝連から派遣された教員による過激な赤化教育がGHQの知るところとなり、昭和二十三年三月、GHQは文部省を通じて教育基本法を遵守する旨を通達、従わぬ場合は学校閉鎖をも辞さぬという強硬な姿勢で臨んだ

これに対し当時、第三国人として治外法権的な特権を享受していた朝鮮人たちは猛反発を示した。文部省の通達を民族弾圧だとして、同年四月には関西で朝鮮人が大蜂起。これに日共からの応援が加わり暴徒は一万人余を数えた。彼らは大阪市庁、兵庫県庁に乱入し、破壊活動や知事の吊るし上げを行った

騒乱は十二日間に及び、GHQの非常事態宣言でもってようやく終結するが、検挙者は千六百名を数え、警察の発砲により朝鮮人少年一人が死亡している。これが世に名高い「阪神教育事件」である。同事件は朝鮮人学校が暴力集団としての性格を露わにした最初のケースであった。そしてこの騒乱を指揮していたのが日本共産党であったことは公然の秘密だったのである。
 ↑ここまで

« 北制裁「日本が先頭で走る」と鳩山が発言 | Main | 赤松農水相外遊に「空白の一日」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48420791

Listed below are links to weblogs that reference 戦後、共産党と朝鮮学校は何をしたのか?:

« 北制裁「日本が先頭で走る」と鳩山が発言 | Main | 赤松農水相外遊に「空白の一日」 »