September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 普天間問題で福島氏「5月末までに、めどや方向性を出すだけでよい」 決着こだわらず | Main | 「全国学力テスト」 抽出方式「反対」9割 »

May 06, 2010

「口蹄疫 民主党の対応」 対応していないのと同じ

 Blog「よもぎねこです♪」さんに、「口蹄疫 民主党の対応」という投稿がある。

 あまりにひどい対応なので、日本人なら知っておくべきと思い、抜粋させていただく。

 ↓ここから
 4月20日、宮崎県で口蹄疫が発生しました。 その後現在までに感染は17例、宮崎県全域に広がり、既に9000を超える牛と豚が殺処分されました。 

 口蹄疫は偶蹄類の伝染病で、強力な感染力の為に、畜産業者が最も怖れる病気です。 1997年に台湾で発生した時には実に500万頭の家畜が殺処分され、被害総額は4000億円になりました。 

 政府は4月9日最初の擬似患蓄が発見された翌朝霞ヶ関内に対策本部を作りましたが、現地宮崎には対策を指示するFAX一枚送られておらず、消毒剤一つ配布されていません。

 その為宮崎県は独自に消毒剤の配布等の対策を始めました。

 口蹄疫の感染拡大を防ぐには、発生箇所から10キロ以内を封鎖、徹底的に消毒する必要があるのですが、現地宮崎ではその消毒剤も不足し始めました。
 
 また人や動物の移動そのものが感染の拡大に繋がるので、20日には既に九州全域で動物のセリや、イベントが中止されました。
  
 ゴールデンウィーク中のイベント中止が、観光産業にどれだけの打撃だったかは言うまでもないでしょう。
 ↑ここまで

 経過は次の通り。

 ↓ここから
 ・4月25日、には殺処分された家畜は1000頭を超え、この時点で既に10年前の発生の被害を上回りました。

 ・4月28日、東国原宮崎県知事が上京、赤松大臣に対策を要請。 さらに自民党谷垣総裁にも対策を要請します。自民党は既に谷垣総裁を本部長とする口蹄疫対策本部を立ち上げていました
 
 ・4月29日、谷垣氏が現地を視察します
 一方赤松農水大臣と鳩山首相は、東国原知事との面会をドタキャンしてしまいます

 ・4月30日、自民党は42項目の口蹄疫対策を政府に申し入れしました。 
 そして赤松大臣はキューバ、メキシコなど中南米諸国への外遊に出発してしまいました

 ・5月1日、宮崎県知事は自衛隊に出動を要請しました。
 この混乱の最中、民主党小澤幹事長は宮崎県知事を訪問、参議院選挙への協力を依頼しました
 ↑ここまで

 もう信じられない民主党の対応内容です。いや対応していないと言ったほうが正確でしょう。

 ちなみに、10年前にも日本で口蹄疫が発生したそうで、そのときの政府の対応は次の通り。

 ↓ここから
 10年前の発生時には、時の森内閣は発生後直ちに対策費100億円を拠出、それで防疫対策費用は勿論、殺処分された家畜の補償費などの心配を一切せずに、徹底的に感染の拡大防止に勤めるように指示しました。

 そして感染3例、殺処分された家畜760頭で、二ヶ月で収束しました。 これ程見事に短期間に口蹄疫を食い止めた例は史上無く、世界から賞賛されました。
 ↑ここまで

 「神の国」発言とかで批判されていた森首相ですが、やるべきことはちゃんとしていたのです。

 ところが今の民主党は...。

 ↓ここから
しかし今回の発生では、未だに国から有効な対応は一切ありません。 勿論必要な予算処置など全くありません。

 それどころか、こうした伝染病での殺処分などに対応して、畜産農家への補償を行うはずの中央畜産会社は先日の仕分けされてなくなってしまいました
 ↑ここまで

 ・事業仕分けのせいで、口蹄疫対策のお金がない

 ・災害全般のための災害対策予備費は生活保護の母子加算用財源として流用され存在しない

 これはもう、間違いなく民主党の人災といえる。さっさと政権交代して、ちゃんと政治のできる政党に政府になってもらわないといけない。迷惑を蒙るのは国民である。闇法案の成立ばかりに力を入れて、普通の政治が全く出来ていないのだ。

 マスコミはこの問題を報道すべきである。

« 普天間問題で福島氏「5月末までに、めどや方向性を出すだけでよい」 決着こだわらず | Main | 「全国学力テスト」 抽出方式「反対」9割 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48285115

Listed below are links to weblogs that reference 「口蹄疫 民主党の対応」 対応していないのと同じ:

« 普天間問題で福島氏「5月末までに、めどや方向性を出すだけでよい」 決着こだわらず | Main | 「全国学力テスト」 抽出方式「反対」9割 »