September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 上海万博開幕 発展モデル転換の糸口に | Main | 上海万博―国威より学びあいの場に »

May 01, 2010

上海万博開幕 国威発揚の場を生かせるか

 読売新聞の5月1日朝刊の社説は、「上海万博開幕 国威発揚の場を生かせるか」だ。生かせるわけがない。

 抜粋する。

 「華やかな会場の周辺では、会期中に懸念されるテロを防止するため、多数の警察官らが配置され、厳戒体制が取られている」

 チベットやウィグル、そして少数民族によるテロも考えられるが、会場作りのためにどれだけの庶民が強制的に土地や家を奪われ、立ち退かされたのだろうか。この辺りを調査・報道してもらいたい。

 「胡錦濤指導部は上海万博を通じて、国威発揚を図り、『愛国・愛党』キャンペーンをさらに推進して、政権への求心力を高める思惑があろう」

 万博が問題なく終わらないことを期待したい。独裁政権に打撃を与えるとか、面子を壊すとか、何かないだろうか。

 「中国の存在感が強まる中で、欧米諸国では『中国傲慢まん論』が起きている。こうした批判を少しでも和らげ、中国のイメージアップにつなげたい意図もあるだろう」

 欧米での「中国傲慢論」は知らなかった。上海万博になど行かないようにすればいい。

 「ただ、運営面では心配がないわけではない。上海市民を数十万人規模で招待して行われた内覧会では、一部の入場者が列を乱してわれ先に押しかけ、負傷者も出る混乱が生じた」

 マナーなど存在しない中国のことだから、当然の出来事だ。

 「開幕直前には、万博PR曲が、日本人歌手の作品と酷似している盗作疑惑が浮上した」

 「盗作」とはっきり言うのが日本の立場だろう。中国に対して腰が引けている。

 「大会公式マスコット「海宝」のニセ物は摘発されたが、違法販売は続いているようだ。著作権など知的財産権を尊重する意識の向上を図る機会とすべきだ」

 これも無理。万博の入場券でさえ既にニセモノが出回っているのだ。使えるかどうか不明だが。

 「日本は日本館や日本産業館、大阪館で、最新鋭の環境技術やロボットなどを展示する。万博開催のノウハウでは中国に協力した」

 日本が協力したのか。にもかかわらず、あの軍事行動だ。毒餃子事件では、ニセの犯人を捕まえたと考えたほうが納得できるし、ガス田も尖閣諸島の問題もなんら解決しようとしない。それどころか、艦隊を太平洋にまで動かして沖ノ鳥島(中国は島と認めていない)周辺で軍事演習を行っている。幾ら中国に対して協力しても、恩を仇で返されるだけだ。中共下での中国人は昔の中国人ではない。良いイメージを捨てよ。

« 上海万博開幕 発展モデル転換の糸口に | Main | 上海万博―国威より学びあいの場に »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48231149

Listed below are links to weblogs that reference 上海万博開幕 国威発揚の場を生かせるか:

« 上海万博開幕 発展モデル転換の糸口に | Main | 上海万博―国威より学びあいの場に »