September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 口蹄疫被害 種牛も汚染された不手際 | Main | バ韓国より劣る民主党政権 何と情け無いことか »

May 18, 2010

口蹄疫感染拡大 封じ込めに全力を挙げよ

 読売新聞の18日の社説は、「口蹄疫感染拡大 封じ込めに全力を挙げよ」だ。一部を抜粋する。

 「宮崎県は最初に疑いのある水牛の事例が農家から報告された後、3週間たって初めて感染を確認した。その間に感染が拡大した可能性が高く、県の判断は甘かったと言われても仕方あるまい」

 宮崎県が最初に口蹄疫と気付いていればよかったのだが、よだれをたらすなど口蹄疫の症状が出ていなかったという。判断が難しかったのだろう。どうせ民主党はこれを感染拡大の言い訳に使うのだろうな。

 「農林水産省にも問題があった。今年に入って東アジア各地で口蹄疫感染が報告され、韓国では4月には被害が拡大していた。こうした国々からウイルスが宮崎に上陸した疑いもある。水際で防ぐ措置が必要だったのではないか」

 やっぱりここだ。社説でも韓国から上陸した可能性を匂わせている。であればそれを許可したルーピー鳩山の責任になる。

 「政府は対策本部を設置し、1000億円の予算措置を打ち出したが、被害が拡大するようであれば、追加対策も検討すべきだろう」

 ところが、子供手当やら高校無償化やら農家戸別補償やらが決まり、事業仕分けで「埋蔵金」を出し尽くしたので、もう金がない。どうするのか。また赤字国債か。これが一般企業なら誰かの首が間違いなく飛んでるぞ。どうするのかなあ、民主党は。誰が責任を取るのだろう。

« 口蹄疫被害 種牛も汚染された不手際 | Main | バ韓国より劣る民主党政権 何と情け無いことか »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48395450

Listed below are links to weblogs that reference 口蹄疫感染拡大 封じ込めに全力を挙げよ:

« 口蹄疫被害 種牛も汚染された不手際 | Main | バ韓国より劣る民主党政権 何と情け無いことか »