September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 外国人参政権に反対する国民大会に1万人が参加 誰も知らんぞ!どうなってんだマスコミ | Main | ソフトバンクがPHSに中国規格を採用 よりによってなぜ中国規格? »

April 27, 2010

アップル製品ネット通販停止「安売りで出荷停止なら問題」

 産経新聞のページに、「『安売りで出荷停止なら問題』アップル製品ネット通販停止、公取委も注視」という記事がある。「ヨドバシカメラなど家電量販店のインターネット通販サイトが、米アップル社の製品販売を相次いで停止している」。販路を絞り込み、費用を安く抑えるという話もあるが、「アップルがネット通販の一部で値下げが行われていることを問題視し」たためだという話もある。

 わしは、傲慢な商売をしているアップルのことだから、後者だと思う。公正取引委員会には頑張って調査してもらいたい。

 といいながら、iPodを毎日手放せない自分が情けない。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 ヨドバシカメラなど家電量販店のインターネット通販サイトが、米アップル社の製品販売を相次いで停止している問題が波紋を広げている。アップル、家電量販店とも理由を明確には説明していない。業界関係者からは「ネット通販での安値販売が原因」との指摘も出ており、公正取引委員会も「安売りを理由に出荷を停止したなら独占禁止法で問題になる」と動向を注視しているもようだ。

 ヨドバシカメラのネット通販サイトでは27日までに「アップル社の意向により、通信販売が行えなくなりました」と告知され、音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」などアップル製品の取り扱いが停止している。同社は「販売停止の経緯については一切話せない」(広報)と言葉を濁している。

 ビックカメラのネット通販サイトでも「アップル製品はすべて店頭で渡す」と表示。今月1日からアップル製品のネット販売を停止したコジマは「アップル社の意向で販売を停止した」(営業本部)と話しており、27日時点でアップル製品をネット通販で取り扱っているのは米アマゾン・ドット・コムの日本サイトなど一部に限られる。

 この問題についてアップル日本法人は「ノーコメント」(広報)と一切取材に応じていない。

 電機業界に詳しいアナリストは「ブランドを重視するアップルが、ネット通販の一部で値下げが行われていることを問題視し、量販店に何らかの措置を打ち出した」との見方を示す。また、ある大手家電量販店関係者は「米国で大ヒットしているアイパッドの発売を控える中で、アップルの意向に逆らうのは難しい」と明かす。

 アップルには、小売店などに安売りしないよう不当に販売価格を指示していた疑いで、1999年に公正取引委員会が検査に入っている。公取委は「一般論でいうと、メーカーが『このルートで売りたい』と販路を絞り込むことは問題にはならない」(取引企画課)と指摘。その上で、「『安売りするなら出荷停止する』と取引を拒絶したのなら、独占禁止法で問題になる」としている。
 ↑ここまで

« 外国人参政権に反対する国民大会に1万人が参加 誰も知らんぞ!どうなってんだマスコミ | Main | ソフトバンクがPHSに中国規格を採用 よりによってなぜ中国規格? »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48200008

Listed below are links to weblogs that reference アップル製品ネット通販停止「安売りで出荷停止なら問題」:

« 外国人参政権に反対する国民大会に1万人が参加 誰も知らんぞ!どうなってんだマスコミ | Main | ソフトバンクがPHSに中国規格を採用 よりによってなぜ中国規格? »