September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« キム・ヨナがプロ転向を示唆 さっさと転向したらどうか | Main | NHK「みんなのうた」映像に“不適切”なカット サブリミナル映像か »

April 01, 2010

「教科書検定 愛国心、色濃く」のどこが悪いのか、毎日新聞

 毎日新聞のページに「教科書検定 愛国心、色濃く 『国境線、竹島の西に』と意見」という記事がある。愛国心を養うというのは、学習指導要領に沿ったものだし、領土・国境を正しく教えるのも教科書として当然だ。

 しかし、毎日新聞は、韓国が抗議したと伝えている。

 「韓国の柳明桓(ユミョンファン)外交通商相は30日、外交通商省に重家俊範・駐韓日本大使を呼び、竹島(韓国名・独島)付近の国境線表記などについて抗議した。同省は『未来世代に誤った領土観と歴史観を植え付け、韓日関係の発展に否定的影響を及ぼしかねない』との報道官声明を発表。聯合ニュースは「韓日両国間の外交的緊張が避けられない情勢だ」と伝えた」とある。

 謝った領土観と歴史観を子供に植えつけているのは韓国ではないか。戦後の混乱期に李承晩ラインを一方的に宣言して、竹島を侵略したのはれっきとした事実だ。

 日本は国際司法裁判所で判断してもらおうと主張したが、韓国が拒絶している。そのくせ、世界中で事ある度に「竹島は韓国領」だと叫び続けているのだ。たとえ嘘でも、つき続ければ本当になると思っているのだろう。歴史観もまた同じだ。日本の朝鮮半島統治時代に、韓国は近代化し、戦後の日本からの「賠償金」で経済成長を果たした。

 率直に事実を認めるだけでいいのに、それさえもせず、逆に日本は韓国を植民地化し極悪非道なことをした、と子供に教えている。人としての常識が欠落している。特に日本に対してはひどいが、他国でも事情は同じで、世界中から韓国は嫌われている。

 「民主党内には(愛国心に対して)違和感を持つ勢力も多い。同党は07年、沖縄戦の集団自決における「日本軍強制」の記述復活を求め、政権交代後も高校地理歴史の新指導要領解説書には『竹島』を明記しなかった。現時点で政権内の検定見直し機運は小さいが、連立を組む社民党は反発しており、韓国の出方次第では検定の方向性が変わる可能性も残る」

 民主党は、昨年の衆院選挙で民団(在日韓国人の組織)の助けを借りて選挙運動を行った。党員費やサポート会員費として在日韓国人からの金が入っているはずだ。外国人からの寄付を禁止している政治資金規正法にも違反している。

 そんな政党だから、韓国の抗議に妥協する可能性は充分にある。要注意だ。

 古典が教科書に書かれたことについて、毎日新聞は肯定的な意見も載せているが、最後に否定的な意見で結んでいる。

 「一方、指導歴40年の埼玉県朝霞市立朝霞第十小、三輪民子教諭(62)は「昔の人の思いを知るのは大事なことだが、(古典などの)あえて難しい素材を持ってくるのは疑問。『意味が分からないうちから覚えさせ、愛国心を育てよう』という狙いを感じる」と懸念した」

 なぜ、古典を教えて愛国心を養うこと、日本を好きになることがいけないのか。こういう教諭はさっさと引退してほしい。

 全体的にみると、「愛国心」を養う教科書に対して否定的な記事である。毎日新聞社に在日の社員が多いといわれるのは本当かもしれない。

« キム・ヨナがプロ転向を示唆 さっさと転向したらどうか | Main | NHK「みんなのうた」映像に“不適切”なカット サブリミナル映像か »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47969634

Listed below are links to weblogs that reference 「教科書検定 愛国心、色濃く」のどこが悪いのか、毎日新聞:

« キム・ヨナがプロ転向を示唆 さっさと転向したらどうか | Main | NHK「みんなのうた」映像に“不適切”なカット サブリミナル映像か »