September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「パチンコ過払い訴訟」がボッ発! | Main | 原口一博総務相が「SIMロック」解除の法制化は考えていないだと ソフトバンクの肩を持つのか »

April 07, 2010

NHKの集金人が来た

 久しぶりにNHKの集金人が家に来た。

 「NHKです」

 「テレビはみてません」

 これでお仕舞い。あっけなかった。「1万人訴訟」の件や、「妻が夫の名前で勝手に行った受信契約は無効」といった判決の話、「JAPANデビュー」の捏造などの話を持ち出して、幾らでも撃退できたのだが。

 集金に来たのも珍しいが、すぐに引き下がったのも珍しい。訴える積りだろうか。

 ウチはテレビをほとんど見ないので、まだ地上波デジタル対応のテレビを買っていない。が、地デジ対応のテレビを買うときに、NHKと受信契約をしないといけないという話を聞いた。本当なのか?と思って調べてみた。

 次の通り。

 ↓ここから
BSデジタルを見ていてB-CASカードのユーザー登録をしていないとくだらんメッセージが出ます。
地デジは無関係の無問題です。

地デジとかB-CASカードに関してのNHK受信料金の支払いは変化ありません、私は払ってませんし今後も払いません。

もちろん全て見る事ができています。
 ↑ここまで

 ↓ここから
私は受信料は支払っていません。

テレビ、レコーダーともB-CASカード登録しています。
登録したらスカパーとWOWOWから早速電話ありましたが、NHKからはありませんでした。

テレビ画面には皆さん回答の督促メッセージが大きく出ます。うっとうしいと思って画面に従って電話したらNHKに繋がり受信契約させられます。

レコーダー側で見たらメッセージは出ません。録画してもメッセージはありません。
督促メッセージが出るのはNHKだけです。民放BS(BS朝日、BSフジ・・など)は無料放送ですのでそのまま見れます。
 ↑ここまで

 ということで、地デジは無関係、BSデジタルはNHKだけ催促のメッセージが表示されるだけ、と。

 どうせNHKどころかテレビもほとんど見ないので、構わないのだけど。家にテレビがない、というのも友人とか親戚とかが遊びに来たときなどに困るからねえ。やっぱ買うでしょうね、地デジ対応のテレビを。

 それにしても、テレビ放送が始まったばかりで、NHKしか放送局がない時代のビジネスモデルをいまだに使っているのだから、無理が生じても当たり前だ。受信料未払いが100万人近くいるそうだし、根拠となる放送法には、NHKは平気で違反して偏向・捏造した番組を流す。NHKはもう支那の手先だ。許されるか。

 参考: 藤井厳喜「NHK捏造事件と無制限戦争の時代」(総和社)

Nhknetuzojikentomuseigensensonojida


« 「パチンコ過払い訴訟」がボッ発! | Main | 原口一博総務相が「SIMロック」解除の法制化は考えていないだと ソフトバンクの肩を持つのか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48024813

Listed below are links to weblogs that reference NHKの集金人が来た:

« 「パチンコ過払い訴訟」がボッ発! | Main | 原口一博総務相が「SIMロック」解除の法制化は考えていないだと ソフトバンクの肩を持つのか »