September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 竹島問題 韓国の調査に対抗措置を | Main | ‘韓国系’金本の大記録がストップ »

April 20, 2010

「政党離れ―有権者を見くびるからだ」 お前が言うな、朝日新聞

 朝日新聞の20日の社説は「政党離れ―有権者を見くびるからだ」である。有権者を馬鹿にして、「政権交代」ばかりを主張し、世論を傾けたのは朝日新聞である。その責任をメディアとしてどうとる積りか。

 「朝日新聞の世論調査で、鳩山由紀夫内閣の支持率が25%に落ち込んだ。政権発足直後は71%、歴代2位の高さを誇ったのに、わずか7カ月で『危険水域』とも言われる3割を切った」

 あれだけ「政権交代」すれば世の中はよくなるといい続けた朝日新聞の調査でさえ、支持率が25%だ。どれだけひどいかがわかる。

 「有権者を見くびっているというほかない」

 違うだろう。元々民主党に政権担当能力などなかったのだ。マニフェストも実現不可能だったり、デタラメだったりしたのに、それを一切問題視しなかったマスコミ、朝日新聞。民主党の政策集には、マニフェストには意図的に載せなかった、外国人地方参政権付与とか、人権無視の人権擁護法案とかがあるのに一切報じない。責任の多くは、政権交代という1点に世論を絞り込んだマスコミにある。

 「もちろんいまさらマニフェスト以前、政治主導以前に戻ることはできない。参院選に向け財源の裏付けのある実現可能なマニフェストを練り直し、各党で競い合うしかない。政官の役割分担のあり方も洗い直し、官の持つ力量を有効利用するべきである」

 今更何が「財源の裏付けのある実現可能なマニフェストを練り直し」だ。衆院選前にもわかっていたことではないか。白々しいことを言うな。これではまるで嘘つき新聞だ。

« 竹島問題 韓国の調査に対抗措置を | Main | ‘韓国系’金本の大記録がストップ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48138631

Listed below are links to weblogs that reference 「政党離れ―有権者を見くびるからだ」 お前が言うな、朝日新聞:

« 竹島問題 韓国の調査に対抗措置を | Main | ‘韓国系’金本の大記録がストップ »