September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« アメリカが日本を捨てるとき | Main | 暮らしこう変わる My case~マイ ケース~ 将来の子孫の負担を全く考えていない毎日新聞 »

April 12, 2010

鳩山首相「大統領の強い思いが悲劇につながった…」って意味不明

 Searchnaのページに「鳩山首相が謎のTweet!『大統領の強い思いが悲劇につながった…』」という記事がある。“カチンの森事件”でソ連に殺されたポーランド人を追悼する思いが強かったら、事故につながるのでしょうか。

 自国民の戦争の犠牲者を追悼する気持ちが強いのは為政者なら当然。

 だが、鳩山首相は、靖国参拝はしないし、別の追悼施設を作ろうとしている。靖国を参拝し追悼したら、自分も死んでしまうと、首相は考えているのでしょうか。そう考えれば納得がいく。矢張り鳩ポッポの宇宙人だ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 10日に起こったポーランド大統領搭乗機墜落事故に関して、鳩山由紀夫首相がTwitterに寄せたコメントが意味不明だと注目を集めている。

 鳩山首相は11日、自身のTwitterに「昨晩は、ポーランド大統領機墜落、緊迫するタイ情勢などへの対応に追われました。“カチンの森事件”の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか。あらためて、ポーランド大統領をはじめ亡くなられた方々に追悼の意を表したいと思います」(同サイトより引用、句読点等のみ修正)とTweetした。

 すると、これを見たインターネットユーザーから「意味がわからん」「すげえ、本格的に意味が分からない」「国際的にまずいだろ」「誰か止めてやれよ」「一番、Twitterやっちゃいけないタイプの人だな」「ポーランドに全力で謝れよ」「Twitterで軽々しく触れるような話題か?」「久しぶりに強烈な電波が来た」「事故じゃなかったのか?鳩山首相はもしかして何かを知っているのか?」など、1000件以上のコメントが書き込まれる騒動となった。

 その原因となっているのは、「“カチンの森事件”の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか」という一文。この文章だと「大統領の思いが強すぎたせいで事故が起こった」、もしくは「大統領の思いが強すぎたために何かの霊的なパワーに引き寄せられてしまい事故が起こった」と捉えられかねないというわけだ。

 推測でしかないが、鳩山首相は「天候が悪いにも関わらず着陸しようとしたのは、同式典に間に合いたいというポーランド大統領の強い思いがあったからだ。それは、ポーランド愛国主義を前面に押し出す政策を進めてきた同大統領らしい決断と言える」というような内容をこの一文に込めているのではないだろうか。しかし、Twitterの140文字という文字数制限のなかでは、上手く表現できなかった結果なのかもしれない。Tweetする場合には、上手く伝わる内容なのかどうかを考えた方が良さそうだ。
 ↑ここまで

« アメリカが日本を捨てるとき | Main | 暮らしこう変わる My case~マイ ケース~ 将来の子孫の負担を全く考えていない毎日新聞 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48068862

Listed below are links to weblogs that reference 鳩山首相「大統領の強い思いが悲劇につながった…」って意味不明:

« アメリカが日本を捨てるとき | Main | 暮らしこう変わる My case~マイ ケース~ 将来の子孫の負担を全く考えていない毎日新聞 »