September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 真性保守・津川雅彦氏が記念講演! | Main | 鳩山首相は沖縄を見たことがない!! »

April 30, 2010

「中国神話」を流布させるマスコミと曲学阿世の徒

 「Media Patrol Japan」のページに、「『中国神話』を流布させるマスコミと曲学阿世の徒」というコラムがある。石平氏の文章である。

 なぜ中国を礼賛しないといけないんでしょうかね。あほらしくなってくる。

 一部を抜粋させてもらう。

 ↓ここから
 4月23日放送のNHKの『Bizスポ・ワイド』という番組を見て、思わず噴き出したことがある。

 中国経済の行方を討議するような場面で、ゲストである元財務官僚の榊原英資氏の口から、あまりにも「面白い」珍説が聞かれたからである。
 (略)
 榊原氏はいつものような物知りの顔をして「これは完全にバブルですね」とコメントした後に、次のようなことを付け加えた。「しかし中国には、バブルがあっても良いですよ。バブルをやりながら経済を成長させることができるから、これからもどんどん成長しますよ」と。

 テレビの前でこのコメントを聞いて、私はもう呆れた思いである。榊原氏はここではまず、中国の不動産バブルを評して「これは完全にバブルですね」との認識を示した。ならば、彼は経済の専門家としては本来なら、中国のバブル経済の問題点やバブル崩壊の可能性などについて論評しておくべきところであろう。が、榊原氏はこのようなコメントをいっさいせずにして、むしろ「中国にバブルがあった方が良い」といった意味不明の「バブル擁護論」を吐いたのである。
 ↑ここまで

« 真性保守・津川雅彦氏が記念講演! | Main | 鳩山首相は沖縄を見たことがない!! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48228226

Listed below are links to weblogs that reference 「中国神話」を流布させるマスコミと曲学阿世の徒:

« 真性保守・津川雅彦氏が記念講演! | Main | 鳩山首相は沖縄を見たことがない!! »