September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 在日朝鮮人、戦時徴用わずか245人 | Main | 子供手当で、外国に子供が50人いても支給するとは »

March 11, 2010

朝鮮学校、一転無償化へ 憲法違反の税金の無駄遣いはやめろ

 産経新聞のページに、「朝鮮学校、一転無償化へ」という記事がある。日本人を拉致した独裁国家の学校が国内に存在することを許すだけでも異常である。さらに授業料まで日本人の税金で払おうというのか。

 テロとの戦いは一体どうなってしまったのか。北朝鮮のミサイルの多くは日本を標的にしているというのに。

 「政治問題と教育問題をリンクさせるべきではない」というが、金日成礼賛教育・反日教育はそれこそ政治問題ではないか、文科省。

 また、差別と区別との違いがわからないのか、公明党。

 そもそも学校教育無償化は憲法違反ではないのか。第89条には次のように書かれている。

 「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない

 記事を引用する。

 ↓ここから
 政府が今国会で審議中の高校授業料無償化法案の対象に、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の指導下にある各種学校、朝鮮学校を含める方向で検討を進めていることが10日、分かった。鳩山由紀夫首相はいったんは除外する方針を示唆したが、政府関係者によると、首相と川端達夫文部科学相は9日の会談で、無償化の対象として適用することでおおむね一致した。

 首相はこれまで、「(無償化の対象にするかは)高校の授業内容というのが一つ検討材料になる。(北朝鮮のように)国交がない国の教科内容を果たして、私どもが検討できるか」と述べるなど、朝鮮学校を無償化の対象に含めない方針を示唆していた。

 ただ、関係者によると、川端氏は首相との会談で、連立与党の社民党や国民新党に加え、公明党が「特定の国を差別するのはおかしい」などと支給を求めている情勢を報告。さらに文科省内にも「政治問題と教育問題をリンクさせるべきではない」との意見が強く、首相もこうした考えに理解を示したという。

 もっとも、朝鮮労働党の対南工作部署である統一戦線部に所属していた元幹部が10日までに明らかにしたところによると、朝鮮学校で使用されている教科書には金正日総書記の決裁が必要という。

 同法案では、無償化の対象校として、高校や中等教育学校の後期課程、高等専門学校などを明記した上で、専修学校や朝鮮学校を含む各種学校については「高校の課程に類する課程を置くもの」と規定し、具体的には文科省の省令で規定することにしている。

 北朝鮮の政治的影響の強い教科書を使用する学校が、授業料無償化の対象となる「高校の課程に類する課程を置くもの」にあたるか議論が残りそうだ。
 ↑ここまで

« 在日朝鮮人、戦時徴用わずか245人 | Main | 子供手当で、外国に子供が50人いても支給するとは »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47785854

Listed below are links to weblogs that reference 朝鮮学校、一転無償化へ 憲法違反の税金の無駄遣いはやめろ:

« 在日朝鮮人、戦時徴用わずか245人 | Main | 子供手当で、外国に子供が50人いても支給するとは »