September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 首相、朝鮮学校の無償化に前向き でも懸念は払拭していける訳がない | Main | 普天間移設の政府案は「非公表」 これは密約だな »

March 18, 2010

自由な言論は責任が伴う じゃあ責任取れよ朝日新聞

 朝日新聞の18日の社説は「ネットの倫理―自由な言論は責任が伴う」だ。ネットを見下したような内容になっている。

 「実際、ネット上には根拠のない記述や誹謗(ひぼう)中傷があふれている。ネット百科事典にもそうした記述が増え、内容を管理するボランティアが不適切な書き込みの削除に追われている」

 これはWikipediaのことかもしれないが、信用できる内容の方が多いのではないだろうか。

 「一方で、悪質な書き込みについて削除を求められても放置し、裁判で賠償命令が出ても応じない管理人もいる」

 これは「2ちゃんねる」のことのようだ。2ちゃんえるでも、そこらへんの本よりしっかりした意見が書かれている場合もある。玉石混交である。悪質な書き込みだけではない。

 「自由な発言には責任が伴うことを自覚しないといけないのは、ネット上でも同じことだ。次世代を担う子どもには、あふれる情報を読み解き、正しく発信する能力を身につけさせたい」

 朝日新聞は偉そうに説教を垂れている。では、朝日新聞がキャンペーン記事などで捏造・歪曲して起こした国際問題の「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」、「靖国参拝」問題、国内では沖縄の「集団自決」問題などについて、責任を取っているか?

 自由な発言には責任が伴うことを自覚する必要があるのは、まず朝日新聞からではないか。

 「ネット空間を、秩序ある公共の場にする。それは私たちの社会のとても重い課題だ」

 先ほどの「2ちゃんねる」はすでに日本の公共の言論空間になっている。そこで差別発言を連発して書き込んでいたのは朝日新聞社員であった。朝日新聞社が社内からの2ちゃんねるへの書き込みを規制したら、サヨク的な暴言書き込みが激減したという話もある。朝日新聞は、説教を垂れる前に自省せよ。バカ。

 ついでに書くと、毎日新聞はネットで「WaiWai変態報道事件」を起こしている。詳細は「毎日新聞問題の情報集積wiki」を見て欲しい。変態的な内容のヨタ記事を英訳して世界中に流し、日本の名誉を貶めたというとんでもない事件だ。

 日本政府は、朝日新聞や毎日新聞を名誉毀損で訴えることはできないのだろうか。

 これらの新聞社にネットを批判する資格などない。

« 首相、朝鮮学校の無償化に前向き でも懸念は払拭していける訳がない | Main | 普天間移設の政府案は「非公表」 これは密約だな »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47843863

Listed below are links to weblogs that reference 自由な言論は責任が伴う じゃあ責任取れよ朝日新聞:

« 首相、朝鮮学校の無償化に前向き でも懸念は払拭していける訳がない | Main | 普天間移設の政府案は「非公表」 これは密約だな »