September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 南北の政党が共同声明 日本に謝罪・賠償を求めるのは条約無視 | Main | 毒餃子の容疑者逮捕についての各紙社説 »

March 27, 2010

子ども手当「ばかげてる」「おかしいよ」 外国人タレントから疑問続々

 産経新聞のページに、「【子ども手当】デーブさん『ばかげてる』、マッスルさん『おかしいよ』 外国人タレントから疑問続々」という記事がある。デーブなんかにばかげてると言われていてはお仕舞いなのだが、その通りなのだから仕方がない。

 デーブが、「海外に住む子供まで支給対象に含めたことについては『ばかげている。海外には海外の支援策があるのに、なぜ日本がお金を出す必要があるのか。法律の欠陥だ』と指摘」したのも当然だ。

 「エジプト出身のタレントで1児の母のフィフィさんは、「エジプトで1万3千円は家族を十分に養える額」だという。内外の物価の違いも考えず外国に住む子供にまで支給するとは、全く信じられない。

 恐ろしいのは、「法務省によると、平成20年12月末時点で、国内の外国人登録者は約220万人。子供の有無や在留期間に関する統計はなく、このうち何人が受給対象となるかは不明という」ことだ。幾らでも誤魔化しがきく制度である。間違いなく外国在住の子供がいないのにいることにして申請する在日外国人がいる。特に、特亜の連中は間違いなくやる。

 速やかに施行を停止しないといけない。

 民主党は日本の財政を破綻させる積りなのだ。または「友愛」などという理想で外国人と日本人とを区別しない政策を行っているのだ。子供の有無だけで日本人を区別しておきながら。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 民主党の目玉政策の一つだった月1万3千円の「子ども手当法」の6月からの支給が決まった。海外に子供のいる外国人も支給対象となるなど多くの問題点も指摘されるが、日本在住の長い外国人タレントからは「ラッキー」「ばかげている」などと賛否の声が出た。

 「うちは子供がいないんですよ。だから、あわてて作ろうと思って」と冗談めかすのは、コメンテーターとしても知られる放送プロデューサーのデーブ・スペクターさん(米国)。

 子ども手当を「子供への投資と思えばムダじゃない」と評価する一方、海外に住む子供まで支給対象に含めたことについては「ばかげている。海外には海外の支援策があるのに、なぜ日本がお金を出す必要があるのか。法律の欠陥だ」と指摘。「そもそも子供のいない人にとっては面白くない制度なわけで、彼らにとってもわだかまりのない形になるよう、欠陥は直していくべきだ」と述べた。

 エジプト出身のタレントで1児の母のフィフィさんは、「エジプトで1万3千円は家族を十分に養える額。日本国民が生活苦にあえぐなか、このような法案が外国人の声を聞かずに可決したことは非常に残念。まともな外国人ほど、申し訳ない気持ちで日本で生活しなければいけなくなる」。

 イラン人タレントのランディ・マッスルさんは自らに子供はいないものの、「(母国に)子供がいて『ラッキー』と言っている外国人の友達もいっぱいいる。やっぱりおかしいよ」と話す。イランでは3、4人兄弟は当たり前で、手当の1万3千円は6万円相当の価値になるという。

 子ども手当法では、おおむね1年以上在留する外国人の親も、外国人登録をしていれば原則的に手当を支給される。母国に子供を残す外国人も受け取れる。

 法務省によると、平成20年12月末時点で、国内の外国人登録者は約220万人。子供の有無や在留期間に関する統計はなく、このうち何人が受給対象となるかは不明という。
 ↑ここまで

« 南北の政党が共同声明 日本に謝罪・賠償を求めるのは条約無視 | Main | 毒餃子の容疑者逮捕についての各紙社説 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47923064

Listed below are links to weblogs that reference 子ども手当「ばかげてる」「おかしいよ」 外国人タレントから疑問続々:

« 南北の政党が共同声明 日本に謝罪・賠償を求めるのは条約無視 | Main | 毒餃子の容疑者逮捕についての各紙社説 »