September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「普天間移設案―負担軽減の実を見せよ」というが、沖縄の地政学的な位置が問題なのだ、朝日新聞よ | Main | 毒餃子の犯人逮捕 なぜこの時期なのか »

March 29, 2010

「普天間政府案 鳩山首相に成算はあるのか」 あるわけがない

 28日の読売新聞の社説は「普天間政府案 鳩山首相に成算はあるのか」だ。

 「政府案では、沖縄県名護市の米軍キャンプ・シュワブ陸上部か、うるま市の米軍ホワイトビーチ沖に代替ヘリポートを建設する。ヘリ部隊の訓練は極力、県外の複数の場所に移転するという」

 「だが、シュワブ陸上案とホワイトビーチ沖案は、日米両政府が過去に検討したが、安全性や機能上の問題から断念し、最後は現行のシュワブ沿岸案に落ち着いた経緯がある。関係自治体も強く反対している。現実的とは言えない」

 すでに検討し尽くした案を政府・民主党は言い出しているのだ。現地はもちろん、アメリカが首肯するはずがない。

 「政府案の実現が極めて困難なのに、鳩山首相は、5月末までに移設問題を決着させる「覚悟」を公言し続けている。首相は、自らの言葉の重みを自覚しているのか。決着させられない場合は、どう責任をとるつもりなのだろうか」

 腹を切ってもらおうではないか。

 「疑問なのは、なぜシュワブ沿岸案を排除するのか、政府がきちんと説明していないことだ」

 「自民党政権が米国と合意した案なので、民主党のメンツが立たないという理由で沿岸案を排除した結果、普天間飛行場が現状のまま長期間、固定化されるとしたら、沖縄にとって極めて不幸だ」

 これが「シュワブ沿岸案を排除する」理由だろう。党のメンツのために、日米関係を悪化させ、国益を損なうとは。さっさと、衆院を解散して総選挙をやりなおせ。ウソばかりのマニフェストで当選者を増やしたのだし、選挙には在日韓国人の多くが手助けした。資金も入っているはずだ(党員費として)。その見返りに約束したのが「外国人への地方参政権付与」だ。「生活が一番」というのは、「在日の」という一言が抜けていたという訳だ。

 「現在の厳しい状況は、昨年の段階から十分予想されていた。まともな戦略も、司令塔もないまま、沖縄県民の県外移設の期待をあおり、問題解決を困難にした責任はひとえに鳩山首相にある」

 やっぱり腹を切ってもらうしかないだろう。でも無意識というか、何も考えずに発言しているようだからなあ。首相にも国会議員にも適性が欠落している。何で当選するんだろう。(答:鳩山家の資産)

 この読売新聞の社説は朝日新聞の社説と対照的だ。どちらが現実的かはいうまでもない(朝日じゃないよ)。

« 「普天間移設案―負担軽減の実を見せよ」というが、沖縄の地政学的な位置が問題なのだ、朝日新聞よ | Main | 毒餃子の犯人逮捕 なぜこの時期なのか »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47943819

Listed below are links to weblogs that reference 「普天間政府案 鳩山首相に成算はあるのか」 あるわけがない:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/30 09:58) [ケノーベル エージェント]
名護市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

« 「普天間移設案―負担軽減の実を見せよ」というが、沖縄の地政学的な位置が問題なのだ、朝日新聞よ | Main | 毒餃子の犯人逮捕 なぜこの時期なのか »