September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 米紙が民主・藤田参院議員の「9・11発言」を批判 | Main | クラウド時代と<クール>革命 »

March 10, 2010

「金日成崇拝教育の学校」でも、無償化の判断基準にあたらない 民主党は何を考えているのか!?

 産経新聞のページに「『金日成崇拝教育の学校』 城内議員、朝鮮学校の無償化に疑問」という記事がある。無所属の城内実衆院議員が、「金日成崇拝教育の学校」は「民族教育の限度を超えており、国民一般の感情として、こんな教育に国民の税金を使うのはいかがなものか」と質したのだが、川端文科相は、何と「実態の話、あるいは国民感情の問題、あるいは外交上の配慮等々を(無償化対象の)客観的判断に組み込むことは前提にしていない」と答えたのだ。

 これでは、朝鮮学校にも授業料を税金で賄うと言っているようなものではないか。北朝鮮は独裁国である。そんな国を助けてどうするのか。こんな民主党政権では、拉致問題など到底解決できないのは自明だ。日本の財政も破綻するぞ。

 なお、わしは高校の授業料無償化そのものに反対だ。財源の問題はもちろんだが。これ以上馬鹿な高校生を公費で増やす必要など無い。貧困が理由で進学できないのであれば既存の社会保障制度や奨学金制度で賄えるはずだ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 朝鮮学校の授業料無償化問題をめぐり、城内実衆院議員(無所属)は10日の衆院文部科学委員会で、「(朝鮮学校は)金日成を崇拝しない人は人ではないと教えている。限度を超えた民族教育に国税を投入するのはいかがなものかと思う」と疑問を呈した。

 同委員会で城内議員は平成4年4月号の月刊誌「正論」を取り上げ、「刑務所に送られて処刑する直前に『金日成万歳と言う』ことが、朝鮮学校の国語の教材に記されていると(正論に)書かれている。(この文書は)18年前に書かれたものだが、私は今もあまり変わっていないと思う」と指摘した。

 そのうえで「金日成を崇拝しない人は人ではないというのは逆に差別を助長し、個人崇拝を強制しているという意味で憲法が保障する思想、信条の自由に反する」と朝鮮学校の教育姿勢を批判。「ここまでくると民族教育の限度を超えており、国民一般の感情として、こんな教育に国民の税金を使うのはいかがなものか」と述べ、川端達夫文科相に対し、朝鮮学校の実態調査を実施するよう求めた。

 これに対し川端文科相は「文科省としては、今おっしゃいました実態の話、あるいは国民感情の問題、あるいは外交上の配慮等々を(無償化対象の)客観的判断に組み込むことは前提にしていない」と述べ、城内議員が指摘した朝鮮学校の実態は、無償化の判断基準にあたらないとの姿勢を示した。
 ↑ここまで

« 米紙が民主・藤田参院議員の「9・11発言」を批判 | Main | クラウド時代と<クール>革命 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47776302

Listed below are links to weblogs that reference 「金日成崇拝教育の学校」でも、無償化の判断基準にあたらない 民主党は何を考えているのか!?:

» はぁ?朝鮮学校に? [にたろうの退屈な日々]
まあ呆れてモノも言えんわ。どれだけ北朝鮮に振り回されているのか、わかっているのか。まだ解決していない拉致問題にミサイル発射事件に核開発。この国交を結ばぬ仮想敵国に対してなぜ援助をせねばならぬのか。常識で考えればわかるだろ。日本の政治家の平和ボケにもほどほどにしてもらいたい。ふざけるな!こんな法案が通るなら賛成した政党には死ぬまで一票も投じない。朝鮮学校無償化、肖像の有無などで判断 - personalsnet政府が今国会で審議中の高校授業料無償化法案の対象に、在日本朝鮮人総連...... [Read More]

« 米紙が民主・藤田参院議員の「9・11発言」を批判 | Main | クラウド時代と<クール>革命 »