September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 中井国家公安委員長「あほなこと言うな」 | Main | 政府の拉致パンフから「被害者帰国」外れる スパイの仕業か? スパイ防止法を制定せよ »

March 14, 2010

鳩山邦夫氏、新党結成意向 期待したい

 読売新聞のページに「坂本龍馬をやりたい…鳩山邦夫氏、新党結成意向」という記事がある。坂本竜馬はともかくとして、今の自民党はもはや保守政党とは思えない。自主憲法の制定や自主独立はどうなってしまったのか。

 民主党にそれを求めるのは更に無理だ。何せ「日本列島は日本人だけのものではない」と首相が言っているのだから。

 で、その弟が新党を旗揚げするという。歓迎したい。舛添要一氏はともかくとして、与謝野馨氏が参加するのであれば信用できる。次の本を読めばわかる。

 与謝野馨「民主党が日本経済を破壊する」(文春新書)

 記事を引用する。

 ↓ここから
 自民党の鳩山邦夫・元総務相は14日、フジテレビの番組で「覚悟は完全にできている。新党がいかに大変か経験しているが、その苦労をもう一回やってみようと思っている」と述べ、自民党を離党し、新党を結成する意向を表明した。

 結党の時期は「参院選を堂々と戦えるタイミング。連休前でしょうか」として、大型連休前の4月末を示唆した。政党助成法で定める政党要件を満たす国会議員5人の参加のメドは立っているとし、「与謝野(馨・元財務相)さん、舛添(要一・前厚生労働相)さん、みなが一緒になれるよう、私は坂本龍馬をやりたい」とも強調した。新党結成の理由は「自民党は賞味期限切れだ。非常に古臭いしがらみを持っている。いまだに派閥政治をしている」と説明した。

 この後、福岡県久留米市内で記者団に「民主党のポピュリズム(大衆迎合)政治では、景気、財政は悪化する。政界再編の力を借りないと、日本を安定軌道に戻せない」と語り、民主党との連携は否定した。

 鳩山邦夫氏は1993年に自民党を離党、94年の新進党結党に参加し、96年には兄の鳩山由紀夫氏(現首相)とともに旧民主党を結成した経歴を持つ。今回の発言について、自民党の谷垣総裁は14日、沖縄県名護市内で記者団に「中でいろいろ議論していただくのは結構だが、外に向かってこういうたぐいの発信をするのは極めて遺憾だ」と、不快感を表明した。

 一方、同じフジテレビの番組で、みんなの党の渡辺代表は「理念も、政策も違う人と一緒にはできない」と述べ、邦夫氏との連携に否定的な考えを示した。
 ↑ここまで

« 中井国家公安委員長「あほなこと言うな」 | Main | 政府の拉致パンフから「被害者帰国」外れる スパイの仕業か? スパイ防止法を制定せよ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47811595

Listed below are links to weblogs that reference 鳩山邦夫氏、新党結成意向 期待したい:

» 鳩山由紀夫首相が政権半年を総括 [押島やじうまワイド]
日に日に鳩山政権の支持率は下がっていきます。 そんな中で政権発足半年という、 節目を迎えた鳩山由紀夫首相が半年間の総括をしました。 この総括の目的は反省点を洗い出すのが目的だそうです。 とほほ・・・・ どうにもこうにもノンビリとした様子が窺いしれ... [Read More]

« 中井国家公安委員長「あほなこと言うな」 | Main | 政府の拉致パンフから「被害者帰国」外れる スパイの仕業か? スパイ防止法を制定せよ »