September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 小沢不起訴に安倍元首相は | Main | 鳩山首相が「人権救済機関の創設は重要」 まだ言うか »

February 04, 2010

新型プリウスのブレーキも危険 それをこっそり直すトヨタは卑怯

 ZAKZAK(夕刊フジ)のページに「トヨタ姑息!プリウスのブレーキ異常を“こっそり”改善」という記事がある。「昨年5月に発売された新型『プリウス』で、ブレーキが利かなくなるとの苦情が米運輸当局に100件以上も寄せられていることが今月2日に発覚。3日になって、日本の国土交通省にも、同様の苦情が昨年12月以降、計14件(事故報告1件を含む)寄せられていることが判明した」という。

 「千葉県松戸市の国道6号では昨年7月19日、4台が絡む玉突き事故を起こしたプリウスの運転者が「ブレーキが利かなかった」と説明。この事故で追突された車の2人が軽傷を負った。事態を重くみた同省はトヨタに調査を指示した」

 ところが「トヨタはこうした情報を公開せずに、こっそりと1月から生産しているプリウスのブレーキを改善。関係者によると、アンチロックブレーキシステム(ABS)を制御するコンピューターのプログラムを変更したという」

 見出しにあるとおり「姑息」とか「卑怯」としか言いようが無い。一流企業のすることではない。今まで隠していた実態がバレてきただけなのだろうが。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 欧米などでのリコール問題に続き、人気のハイブリッド車「プリウス」でもブレーキの不具合が発覚したトヨタ自動車。一連の問題が表面化して以降、トヨタ株は投げ売り状態で、株価に発行済み株式数を掛け合わせた時価総額は3兆円近くも吹き飛んでいる。プリウスをめぐっては、ブレーキに関する苦情がトヨタにも77件寄せられ、こっそりと改善していたことが判明。「不具合隠し」ともとれる対応に、信用は地に落ちている

 トヨタが米国で、カムリなど約230万台を対象にリコールを実施すると発表したのは1月22日のこと。トヨタ株は同日以降、売り浴びせられ、同21日に4190円だった株価は2月3日には3400円まで暴落。わずか半月の間に、時価総額は約2兆7000億円も吹き飛んでしまった。

 「自動車に限らず、メーカーは品質が命。それが損なわれたうえ、対応や情報公開が後手後手になっていることがトヨタ株の投げ売りにつながっている」(アナリスト)という。

 特にトヨタは情報公開の面で、上場企業とは思えないような対応をしている。

 昨年5月に発売された新型「プリウス」で、ブレーキが利かなくなるとの苦情が米運輸当局に100件以上も寄せられていることが今月2日に発覚。3日になって、日本の国土交通省にも、同様の苦情が昨年12月以降、計14件(事故報告1件を含む)寄せられていることが判明した

 千葉県松戸市の国道6号では昨年7月19日、4台が絡む玉突き事故を起こしたプリウスの運転者が「ブレーキが利かなかった」と説明。この事故で追突された車の2人が軽傷を負った。事態を重くみた同省はトヨタに調査を指示した。

 あきれたことにトヨタはその後、「正確には把握していないが、トヨタの販売店には(国交省より)もっと大きな数字で苦情が来ている」(佐々木真一副社長)とやっと情報を出してきたのだ。トヨタが販売店を通じて把握したプリウスのブレーキに関する苦情は77件に上った。

 しかもトヨタはこうした情報を公開せずに、こっそりと1月から生産しているプリウスのブレーキを改善。関係者によると、アンチロックブレーキシステム(ABS)を制御するコンピューターのプログラムを変更したという。

 手直し前に販売した車については、苦情があった場合、販売店で改善。販売店での改善には2時間ほどかかるという。

 国交省には「左右のタイヤの回転差が検知された瞬間、ブレーキが1秒程度利かなくなる」「凹凸道で減速中に突然制動力が低下した」「滑りやすい路面などで低速時にブレーキが瞬間的に利かなくなる」などの苦情が寄せられている。
 ↑ここまで

« 小沢不起訴に安倍元首相は | Main | 鳩山首相が「人権救済機関の創設は重要」 まだ言うか »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47478121

Listed below are links to weblogs that reference 新型プリウスのブレーキも危険 それをこっそり直すトヨタは卑怯:

« 小沢不起訴に安倍元首相は | Main | 鳩山首相が「人権救済機関の創設は重要」 まだ言うか »