September 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「天皇陛下、体調崩される」 敬語の使い方を知らないのか朝日新聞 | Main | 小沢氏不起訴へ 悪い奴ほどよく眠るってことか »

February 04, 2010

朝青龍が引退表明 やっと

 産経新聞のページに「朝青龍が引退表明 場所中の暴行騒ぎで」という記事がある。今まで散々騒ぎを起こしていたので、引退は当然だし遅すぎる位だ。けりがついてよかった。

 で、相撲協会からの罰則はどうなるのだろう。引退したから「解雇」にはならず、退職金をがっぽりともらうのだろうか。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 日本相撲協会は4日、東京・両国国技館で理事会を開き、横綱朝青龍(29)=本名・ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が引退を表明した。

 同日午前11時からの理事会は、朝青龍の緊急召喚を決定。午後1時10分過ぎに両国国技館に到着した朝青龍は、師匠の高砂親方(元大関朝潮)とともに事情聴取を受けた。

 朝青龍は初場所中の1月16日未明、東京都港区の路上で酒に酔って男性に暴力を振るった。当初は、個人マネジャーが「殴られたのは自分」と説明。武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は仲間内のこととして、場所後の25日に朝青龍と高砂親方を呼んで厳重注意した。

 しかし、その後になって殴られたのが別の男性であったと判明。警視庁麻布署がマネジャーらに事情聴取を行う事態となった。相手方の男性とは示談が成立したが、協会は1日の理事会で調査委員会を設置、事実関係の調査に乗り出していた。

 寄付行為施行細則に定められた罰則は、軽い順に「譴責」「給与減額」「出場停止」「番付降下」「解雇」の5種類。解雇の場合は退職金も支払われない。朝青龍は平成19年、腰椎疲労骨折などとして夏巡業を欠場しながら、帰国したモンゴルでサッカーの試合に出場したことが判明。2場所出場停止と4カ月の給与減額処分を受けている。
 ↑ここまで

 同じく産経新聞のページに、「朝青龍の不祥事アラカルト」という記事が載っているので引用する。土俵での態度の悪さは書いていないけどね。

 ↓ここから
 ★乱闘寸前 平成15年夏場所で旭鷲山に敗れた際、土俵上でさがりを振り回した。同名古屋場所ではまげをつかんで反則負けとなり、旭鷲山の車のサイドミラーを破壊。同場所中には風呂場で乱闘寸前にもなった

 ★部屋破壊 16年7月に、泥酔した勢いで都内の高砂部屋の玄関を破壊。パトカーが出動する騒ぎとなった

 ★署名活動 昨年夏場所中、支度部屋でモンゴル巡業実現のための署名活動を行い、場所後に理事長から厳重注意された

 ★ひざ蹴り 19年春場所、稀勢の里を送り投げで下した後、土俵に倒れている稀勢の里に上からひざを落とした

 ★サッカー騒動 19年7月、腰を疲労骨折との診断書を提出し、夏巡業を休場しながら、モンゴルでサッカーイベントに参加。日本相撲協会の臨時理事会から2場所出場停止、減俸と謹慎の処分を受ける

 ★ゴルフコンペ 21年5月、夏場所初日の2日前に、白鵬らモンゴル出身力士とともに、千葉県内でゴルフ。翌日、武蔵川理事長が朝青龍と白鵬に対し、口頭で厳重注意
 ↑ここまで

« 「天皇陛下、体調崩される」 敬語の使い方を知らないのか朝日新聞 | Main | 小沢氏不起訴へ 悪い奴ほどよく眠るってことか »

スポーツ」カテゴリの記事

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 朝青龍が引退表明 やっと:

« 「天皇陛下、体調崩される」 敬語の使い方を知らないのか朝日新聞 | Main | 小沢氏不起訴へ 悪い奴ほどよく眠るってことか »