September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 民主党の支持母体・支持団体 | Main | コーエーが「大航海時代」で日本海を「朝鮮海」と表記 »

January 03, 2010

一般参賀に行きたいっ!

 天皇陛下が一般国民から祝賀を受ける新年恒例の一般参賀が2日午前、皇居で行われたというニュースをテレビで見ていたわしの子供が「自分も祝賀に行きたい」と言い出した。まだ今年中学1年生なのに。東京に行くならディズニーランドだろうに。まあその方が安上がりだ、などといった不謹慎・不敬極まる思いが一瞬わしの頭をよぎった。

 「不敬」で思い出したが、「君が代」を初音ミクに歌わせたのを、わしの子供に聞かせたら、「不敬だ~~~!」とこっぴどく怒られてしまった。わしとしては、数多くの文部省唱歌の中から敬意を表して「君が代」を選んだ積りだったのだが。

 小林よしのり「天皇論」(小学館)などという本を読んでいるから、こんなことになる。他にも、ニュースを見て「あ、ちゃんと敬語を使った(殿下など)」と指摘するようになってしまった。わしの部屋から勝手に本を持ち出して読むから始末が悪い。2年程前は同じく小林よしのり「平成攘夷論」(小学館)を読んでいた。さすがに「従軍慰安婦」の意味はわからなかったようだが。

 さすがわしの子供だ、と喜んでいいのかどうか。これだけ難しいマンガ本が読めるくせになぜ学校の成績が悪いのか。わしににてズボラとか不真面目、興味ないことはしない、といったところか。

« 民主党の支持母体・支持団体 | Main | コーエーが「大航海時代」で日本海を「朝鮮海」と表記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47197769

Listed below are links to weblogs that reference 一般参賀に行きたいっ!:

« 民主党の支持母体・支持団体 | Main | コーエーが「大航海時代」で日本海を「朝鮮海」と表記 »