September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 密かに進められる「夫婦別姓」 | Main | 天皇は過去の戦争について反省している »

January 11, 2010

朝日新聞が「日韓新共同宣言を」だとか

 中央日報のページに、朝日新聞「韓日新共同宣言を」という記事がある。朝日新聞のページには対応する記事が見当たらない。ブロガーの批判を受けるのが嫌で紙媒体にしか載せなかったのだろうか。卑怯者め。

 朝日新聞は、『(新共同宣言を通じて)日本は植民地支配とアジア侵略の歴史を直視し、これに立脚してアジアの平和と繁栄に貢献すると約束すべきだ』と促した」というのだ。自虐史観丸出し。当時のアジアってほとんど欧米列強の植民地だったんだけどねえ。日本が植民地化を止めた、という肯定的な見方をしてみればどうか。

 何度も言うけど、日本は韓国を「植民地支配」していない。道路、鉄道、港湾、学校、等々様々なインフラを作り、日本本土のレベルに近づけようとした。こんな「植民地支配」があるか。「委任統治」という。それとも韓国はロシア(ソ連)にでも「植民地支配」してもらいたかったのだろうか。もしそうなっていたら、南鮮も今の北朝鮮と同じ経済・社会レベルの国のままであったであろう。

 日本が真面目に統治しすぎたのかもしれない。戦後何度も謝罪し続け、「賠償金」まで払ってしまった。国家に対する賠償であり、個人賠償はそれに含まれることが先年わかったが、いまだにありもしない「従軍慰安婦」への賠償を求めている。かつては娼婦への賠償など常識的に考えられなかったのだ。今もそうだが。

 韓国は売春大国である。男が外国にいって女を買い、女は売春をしに海外に出かける。そのためアメリカでは韓国女性の入国を制限しているそうだ。すると韓国女性もさるもの。障害者は入国時に優遇されるので車イスに乗って、売春目的で入国しようとした韓国女(もちろん健常者)がいたというニュースもあった。ひどい国だ。

 そんな国と「日韓新共同宣言」って、一体何を考えているのか朝日新聞。韓国のスパイが社内にいてもおかしくはない。そうおもってしまう。

 記事を引用する。

 ↓ここから
日本による韓国強制併合100年を迎え、両国が今年「韓日新共同宣言」をまとめ、新たな協力時代を開くべきという主張が日本メディアから提起された。朝日新聞は10日付特別社説を通じ、「鳩山由紀夫首相は両国の共同理念と協力精神を盛り込んだ新共同宣言を積極的にまとめるべきだ」と主張した。鳩山首相は8日に「過去の感情的な部分が薄まり、いまや両国が協力すべきという機運が高まっている」として新共同宣言構想を明らかにした。朝日新聞は「(新共同宣言を通じて)日本は植民地支配とアジア侵略の歴史を直視し、これに立脚してアジアの平和と繁栄に貢献すると約束すべきだ」と促した。

その上で、「韓国の経済が発展し社会が成熟され両国が違いに打ち解けて話しやすくなったのもこうした変化が必要な契機になった」としている。
 ↑ここまで

« 密かに進められる「夫婦別姓」 | Main | 天皇は過去の戦争について反省している »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47264762

Listed below are links to weblogs that reference 朝日新聞が「日韓新共同宣言を」だとか:

« 密かに進められる「夫婦別姓」 | Main | 天皇は過去の戦争について反省している »