September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 派遣村所在不明者200人 | Main | 外国人参政権に反対する産経と、賛成するとんでもない朝日新聞 »

January 10, 2010

朝日新聞社説「韓国併合100年―アジアのための日韓築け」もう歴史認識ひどすぎ

 朝日新聞の10日のしゃせつは「韓国併合100年―アジアのための日韓築け」だ。が、相変わらず歴史認識がおかしい。

 「ソウル中心部で昨年10月26日、一つの式典が盛大に開かれた。明治の元勲・伊藤博文を朝鮮の独立運動家、安重根が中国ハルビン駅で暗殺した事件から100年にあたる記念日だった」

 「事件は韓国では『義挙』とたたえられている。この式典が政府主催だったことをみても、安重根の存在の大きさがわかる。鄭雲燦(チョン・ウンチャン)首相は式辞で『民族の魂の表象だ』と述べた」

 安重根はただのテロリストである。にもかかわらず韓国では一番に英雄にあげられる。とんでもない国だ。暗殺された伊藤博文は日韓併合には消極的であったのに、暗殺によって逆に併合が早められてしまったのである。

 「安重根は事件翌年の1910年3月に刑死する。5カ月後、日本は「大韓帝国」の国号を使っていた朝鮮に条約を強いた。韓国併合条約である」

 「韓国に条約を強いた」とにほんを悪く書く。どこの世界に対等な条件で結ぶ条約などあろうか。どこかの国が妥協しないと条約など成立しない。たとえばサンフランシスコ平和条約など日本に圧倒的に不利な条件だが、日本の独立を回復するには条約を結ぶしかなかったではないか。

 「朝鮮と旧満州の支配をめぐる日露戦争に勝った日本は、この条約によって朝鮮半島を植民地にした。植民地支配は以後35年間続く。それがもたらした朝鮮の人たちの苦痛と憎しみは、戦後の日韓関係の底流を形づくる」

 日露戦争は日清戦争とともに、日本の安全保障のために朝鮮半島の支配権を争ったものだ。日清戦争では韓国の清からの独立という大義名分があった。下関条約の第一条にあげられていることから最重要事項であった。朝日新聞は日露戦争に日本が敗れて、日本も朝鮮半島もロシアの支配下に置かれた方がよかったとお思いのように読める。

 また、「朝鮮半島を植民地にした」というのは明らかに間違っている。委任統治したのだ。だから日本は朝鮮半島経営のために国費を持ち出していた。利益など得ていない。植民地支配ではないことは明白だ。

 「それがもたらした朝鮮の人たちの苦痛と憎しみは、戦後の日韓関係の底流を形づくる」」というが、朝鮮人も日本に統治され、近代化されることを望んでいた人々が多数いた。朝日新聞は意図的にか、それを書かないで、「苦痛と憎しみ」とだけ書く。韓国は誰のおかげで近代化できたのか。カーターー・J・エッカート「日本帝国の申し子」(草思社)を読めば、日本による統治が、韓国の近代化・資本主義化の基礎を形作ったことが論証されている。

 戦争中までは日本人としてほとんど日本に支配を受け入れていたのに、敗戦と同時に日本を裏切り、戦勝国側につこうとした。卑怯な国だ。ところが、日本と戦争をしたわけではないので「第三国」としてしか認められなかったのだ。

 「韓国併合から1世紀。目の前の世界もアジアもいままったく異なる姿だ。これに目をこらせばなおのこと、歴史を顧みて、日韓関係の重要性を思い起こすことがこれほど重要な時はない」

 などど言って、天皇陛下を訪韓させ、謝罪させようとする動きまである。要注意である。

 「鳩山首相は、日本が行った植民地支配とアジア侵略の歴史を直視し、それを踏まえ、いまや大変化をとげるアジアの中で、日本が平和と繁栄に貢献する構想を語ってほしい」

 朝日新聞のいうように「日本が行った植民地支配とアジア侵略の歴史を直視し」たら、日本は未来永劫韓国に謝罪してからしか外交ができなくなってしまうだろう。明らかな自虐史観だ。

 「複雑な歴史をたどりながら、今なお世界の震源の一つである朝鮮半島の安定に役割を果たすのは、日本自身のためでもある」

 朝鮮半島の安定のために日本は日清・日露戦争も行ったのだが、朝日新聞はそうはとらないようだ。それで部数を伸ばしたくせにねえ。

« 派遣村所在不明者200人 | Main | 外国人参政権に反対する産経と、賛成するとんでもない朝日新聞 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47256879

Listed below are links to weblogs that reference 朝日新聞社説「韓国併合100年―アジアのための日韓築け」もう歴史認識ひどすぎ:

« 派遣村所在不明者200人 | Main | 外国人参政権に反対する産経と、賛成するとんでもない朝日新聞 »