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January 25, 2010

トヨタ、欧州で200万台リコール検討

Toyotanoyami 産経新聞のページに、「欧州でもアクセルに欠陥 トヨタ、200万台リコール検討」という記事がある。

 最近になってトヨタのリコールなど、良くないニュースが報道されるようになってきた。今まで日本一多い広告量で新聞などのマスコミを抑えていたようだが、世界経済危機でその手が使えなくなったのだろうか(それに比べてカルト宗教団体は不況も関係ないからいいねえ)。トヨタの悪評を知らないのは日本人だけ、という状況だったのだが、それも解消されるだろう。

 次の本が参考になる。今まではリコール隠しなどやり放題だったという感じだ。JITとかカンバン方式は下請け泣かせの効率重視だけで、品質には関係なかった訳だ(逆に品質をおろそかにしていたのでは?)

  渡邉正裕、林克明「トヨタの闇」(ビジネス社)

 記事を引用する。

 ↓ここから
 トヨタ自動車が米国で販売した約230万台のアクセルペダルの部品に欠陥があるとしてリコール(無料の回収・修理)を決めた問題で、欧州でも200万台程度の回収を検討していることが25日、明らかになった。欧米で合わせて400万台超という大規模回収になる可能性が高まった。

 今回問題があったのは、米国の部品メーカーが製造したアクセル関連部品。同じ部品を、欧州で販売した約200万台にも使用していた。国によってリコールの基準が異なるため、各国の当局と対応を協議している。リコールにならない場合でも、自主回収に踏み切る可能性がある。

 トヨタは「回収する車種や台数は、当局との協議が終わらないと発表できない」(広報部)と説明している。米国でのリコール対象車は、踏み込んだアクセルが戻りにくくなる恐れがあるという。
 ↑ここまで

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