September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 外国人参政権に賛成60%!? | Main | 政教分離判決 問題視しているのは産経だけという情けなさ »

January 21, 2010

「朝日新聞が世論調査捏造」と話題に

 産経新聞のページに、「『朝日新聞が世論調査捏造』と話題に 名護市の情勢調査と混同」という記事がある。在日外国人参政権への賛否を問うアンケート記事と、名護市の情勢調査とを混同するということが、普通あり得るだろうか。考えにくい。これは何らかのバイアスがかかっているように思える。どうせどちらも民主党に有利な記事になっているのだろう(前者はそうだ)。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 朝日新聞が永住外国人地方参政権(選挙権)に関する全国世論調査の記事をウェブサイト上に掲載した際、誤って沖縄県名護市の有権者を対象としたと記事中で説明していたことが21日、分かった。読者の指摘で誤りに気付き、約1時間20分後に訂正したという。

 記事は19日未明、「外国人参政権に賛成60%、反対29%」との見出しで掲載された。本文中では「全国世論調査」と説明していたのに、調査方法に関する記述は「名護市内の有権者を対象に調査した」と説明していた。

 このため、ネット上では「参政権推進の目的で、名護市での調査結果を全国調査と偽ったのではないか」との憶測も出ていた。朝日新聞社広報部は「誤って(24日投開票の)名護市長選情勢調査の調査方法の内容を掲載してしまった」と説明している。
 ↑ここまで

« 外国人参政権に賛成60%!? | Main | 政教分離判決 問題視しているのは産経だけという情けなさ »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47354591

Listed below are links to weblogs that reference 「朝日新聞が世論調査捏造」と話題に:

« 外国人参政権に賛成60%!? | Main | 政教分離判決 問題視しているのは産経だけという情けなさ »