September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 超絶ギターのハードロック でも情感豊か | Main | 外国人参政権を日本に初めて紹介した学者も「反対・憲法違反」 »

January 28, 2010

「友愛」から「敵対」へ もう大笑い

 1月28日の産経新聞に、宮嶋茂樹氏が「『友愛』から『敵対』へ」という文を載せている。面白くって笑ってしまった。いや、笑うどころか深刻な問題なんだけど。わしの言いたいことを軽妙な関西弁で代弁してくれているような感じだ。

 こういうのが載るから産経新聞はやめられない。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 ほれ見てみい…年が明けたら、たちまち友愛政治が馬脚をあらわしたやないか。
 寝食忘れて捜査に励む、東京地検特捜部の検事たちを友愛の精神で励ますどころか「敵」として闘えと悪党の方を励ましとるやないか。

 小沢センセイのお題目「政治主導」で、指揮権発動も“時間の問題”ちゅうことかいな? 何ちゅうても千葉景子法相は就任の際、堂々と「検察の暴走をチェックする」とコキ、指揮権発動に含みを持たせとったからのう。

 だいたい法相の大事な仕事でもある死刑執行命令書に判を押さんうちに、とうとう元オウム真理教信者の死刑確定囚ははやふたケタやで。そんな大事な仕事はほっぱらかして、夫婦別姓や永住外国人の参政権なんかの悪法ばっかに、よけいなイロケを見せとんのである。

 鳩山センセイもや、「友愛精神」を阪神大震災の犠牲者遺族の方に見せるため、わざわざ神戸まで出かけたんやろうけど、ハイチの地震はどないなっとんの。

 確かにJICAの医療チームなどを送り込み、PKOのための陸上自衛隊部隊の派遣も決めたそうやけど、中国ごときにも先を越されとるやないか。何ですぐに世界に誇る消防、警察を中心としたレスキュー・チームを派遣せんのや?

 当地は阪神大震災をはるかに超える規模で犠牲者が出とるのである。そりゃあ、たとえ被災しても、ちゃんと食料配給の列に並ぶ日本人と違ってハイチの被災民は“ガラが悪い”。そんな奴らには、「友愛の精神」は発揮する必要はないっちゅうことかいな?

 その一方で負債総額2兆円超のJALには気前ようくれてやるんか。確か赤字国債でアップアップのハズやったが…ワシにもそのうちの0・1%でもエエから貸してくれよ。それでも20億円か。御用組合からアカの組合まで8つの組合が足ひっぱりあって、とうとう会社そのものまで潰(つぶ)してしまいよった。社員に「同情せえ」という方がムリやな。
 ↑ここまで

« 超絶ギターのハードロック でも情感豊か | Main | 外国人参政権を日本に初めて紹介した学者も「反対・憲法違反」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47412976

Listed below are links to weblogs that reference 「友愛」から「敵対」へ もう大笑い:

« 超絶ギターのハードロック でも情感豊か | Main | 外国人参政権を日本に初めて紹介した学者も「反対・憲法違反」 »