September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 公立高を無償化をやめろ! | Main | 「千葉法相『夫婦別姓できるだけ早く』」は家庭を壊す »

December 24, 2009

有益な“密告”に金品提供? 危険な密告政治を行う鳩山

 産経新聞のページに「有益な“密告”に金品提供? 『ハトミミ』で政府方針」という記事がある。「密告」を奨励するとは、中共の文革時代を思い起こすのはわしだけだろうか。非常に危険だと思う。「戦前」の政治を批判しているくせに(特に韓国に謝罪したり)、なぜか独裁政治の形態に近づいてきている。とんでもないことだ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は22日、行政の無駄や不正情報を官僚や国民から集める窓口「ハトミミ.com」に有益な情報を提供した通告者に対し、金品を提供する方針を固めた。表彰状や現金を渡す方向で調整する。

 11月30日に官邸で開かれた第4回刷新会議で、メンバーのキッコーマンの茂木友三郎会長が「良い意見があったら、褒賞を出すことを考えてはどうか」と提案していた。その後、同会議事務局内で検討が行われてきた。

 官僚からの“密告”を対象とした「ハトミミ.com」は、今月2日からインターネットや郵送を通じて募集を開始した。16日までに、行政の無駄や不正情報143件▽新しい政策提案59件▽やりがいを感じた業務報告8件-の計210件が寄せられ、弁護士や税理士が中心となって情報の精査を行っている。
 ↑ここまで

« 公立高を無償化をやめろ! | Main | 「千葉法相『夫婦別姓できるだけ早く』」は家庭を壊す »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/47106127

Listed below are links to weblogs that reference 有益な“密告”に金品提供? 危険な密告政治を行う鳩山:

« 公立高を無償化をやめろ! | Main | 「千葉法相『夫婦別姓できるだけ早く』」は家庭を壊す »