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July 18, 2009

ソフトバンクがまた通信障害 行政指導に従う気がないのか

 産経新聞のページに「ソフトバンクモバイル東北や新潟で通信障害」という記事がある。約10時間にもわたって通信障害が発生したという。

 原因は「交換器のハードディスクに不具合が生じたため」というが、重要な機器の場合、故障してもすぐ予備機に切り替えられるようにしておくとか、すぐ部品を交換できるようにしておくといった対策が取られている。もちろん対策には費用が余分にかかるので、障害が発生する頻度や発生時の影響度との兼ね合いにより、対策のレベルが決まる。

 今回のように複数県にまたがるような通信障害が発生するにもかかわらず、予備機もないようなのは論外だと思う。ソフトバンクは費用を惜しんでユーザに不便を強いているのだ。こういうのを昔の人は「安物買いの銭失い」と言っていたのではないか。

 買う奴が馬鹿だということだ。もちろんわしは、利用場所で電波が届くかどうかも確認せずに携帯電話を売る会社など相手にしない。

 そうそう、入社試験を受ける学生に携帯電話加入の勧誘をさせたのはソフトバンクだった。非常識だ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 ソフトバンクモバイルは18日、東北6県と新潟県で、第2世代携帯電話での通話やメールができなくなる通信障害が発生したと発表した。

 障害は同日午前7時ごろに発生。約10時間後の午後5時10分ごろに復旧したが、利用者約14万6000人が影響を受けた。

 通信障害は東北地方にある交換器のハードディスクに不具合が生じたためで、機器を取り換えることで復旧した。同社が詳しい原因を調べている。

 ソフトバンクモバイルの第2世代携帯電話サービスは平成22年3月末に終了する予定で、第3世代携帯電話への移行を進めている。同社は、重大な障害が続いたとして、4月に総務省から行政指導を受けた。
 ↑ここまで

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