September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 8時だヨ!全員集合 DVD-BOX | Main | 「野党が財源のことを責任を持って申し上げる必要はない」という民主・鳩山 »

July 28, 2009

「NHK受信料未払いはダメ!」 納得できない判決だ

 産経新聞のページに「NHK受信料未払いはダメ!東京地裁『自由意思で契約、解約できた』」という記事がある。納得できない判決である。被告は「極めて形式的な判決」と言っているがその通りだ。

 記事では、「綿引裁判長は『男性らは自由な意思に基づいて受信契約を結んでおり、解約の方法も事前に知ることはできた』と指摘した」とある。

 この裁判長は、受信契約の実態を知っているのであろうか(被告の弁護人が事実をちゃんと伝えたかどうか)。

 自宅にテレビを置いてアンテナを建てたらすぐにNHKの集金人がやってきて「受信料を払え」と言う。しかも受信料の支払が「強制」であるかのように言う。詐欺的である。断っても何度も何度もしつこくくる。これはもう「押し売り詐欺」だと思う。

 大抵の人は面倒なので受信料を払ってしまう。ところがNHKに1回でも受信料を支払ったら「受信契約」をしたことになるのだ。通常の商取引なら、契約をしてから支払なのだが、NHKの受信料は順序が逆であり、しかも「契約」したかどうかさえ説明されない。説明のされない一方的な契約などありえない。これもまた詐欺的といえる。

 このような受信料「取立て」の実態があるのに、この判決では、「自由な意思に基づいて受信契約を結ん」だというのだ。また、「解約できた」というが、どうすれば解約できるのかわからない。もちろんNHKからの説明もない。返品方法を教えない悪質な通信販売のようではないか。

 それから裁判長は「NHKの番組を一切試聴せず、民放番組のみを試聴することが日常生活において一般的とはいえない」という。そんなことはない。報道や番組の内容が偏向していることが多々あり、問題になっているではないか。NKHの番組が民法より信用できるとか質が良いというのは、幻想である。

 もちろんわしはNHKの番組など見ない。NHKを見ず、民放だけを見る人も少なからずいるのではないか。

 家電メーカがNHKの映らないテレビを販売してくれればよいのだ。というより、NHKが受信料を払わないと番組を視聴出来ない仕組み(スクランブルなど)を作るべきである。テレビ放送が発足した数十年前の時代遅れの法律に依存したNHKの怠慢でしかない。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 放送受信契約を結んでいるのに受信料の支払いに応じなかったとして、NHKが東京都練馬区の男性(35)と江東区の男性(40)に、未払い分の支払いを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。綿引穣裁判長はNHK側の訴えを認め、請求通り男性2人にそれぞれ8万3400円ずつの支払いを命じた。

 原告側はこれまで「男性らは思想に基づいて受信料の支払いを拒否しており、自宅に受信機を設置してあるだけで受信料の支払いを強制されるのは、『思想・良心の自由』を定めた憲法19条などを侵害している」と主張していた。しかし、綿引裁判長は「男性らは自由な意思に基づいて受信契約を結んでおり、解約の方法も事前に知ることはできた」と指摘した。

 また、原告側が「民放のテレビ番組だけを見ていた」などと主張していたことについては、「NHKの番組を一切試聴せず、民放番組のみを試聴することが日常生活において一般的とはいえない」と退けた。

 判決によると、男性らは平成14~15年にNHKと放送受信契約を締結。いずれも16年3月31日まで受信料を支払っていたが、同年4月以降は支払いをやめていた。
 原告側代理人は会見で、「『契約書があるから契約が成立している』ということしか書いておらず、極めて形式的な判決」と批判。NHK側は「全面的に主張が正当と認められた適切な判決」とコメントした。
 ↑ここまで

 なお、次のようなページがあった。契約解除の参考に。

 NHKへ一方的に受信契約解除する方法

« 8時だヨ!全員集合 DVD-BOX | Main | 「野党が財源のことを責任を持って申し上げる必要はない」という民主・鳩山 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/45766680

Listed below are links to weblogs that reference 「NHK受信料未払いはダメ!」 納得できない判決だ:

« 8時だヨ!全員集合 DVD-BOX | Main | 「野党が財源のことを責任を持って申し上げる必要はない」という民主・鳩山 »