September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ソフトバンクがまた通信障害 行政指導に従う気がないのか | Main | 「在日韓国人参政権」をマニュフェストから外す民主党 選挙前に国民を騙すためか »

July 22, 2009

日本の技術で成長したのに...恩を仇で返す韓国

 中央日報のページに、「韓国の自動車需要に匹敵する世界最大の高炉…日本を追い抜く」という記事がある。韓国企業のボスコが世界最大の高炉を稼動させたという内容だ。見出しにはわざわざ「日本を追い抜く」と誇らしげに書いている。いちいち比較しないで欲しい。鬱陶しいだけだ。

 そもそも韓国の製鉄も日本からの無償技術支援で成長してきたのだ。つまり韓国の独自技術でもなく、技術に金を払ったのでもないのだ。にもかかわらず臆面もなく日本を抜いたと喜ぶ。日本に対して感謝の言葉さえない。日本人なら「お蔭様で世界一の高炉を作れるようになりました」とか言うだろう。こういう点に韓国人の嫌らしさが表れている。恩を仇で返す劣等民族なのだ。

 記事を見ても、「1973年に日本の技術を導入し初の高炉を稼働したポスコは36年目で純粋技術で世界最高の生産性を持つ高炉を作るのに成功した」とあり、日本の技術を利用したことは認めている。

 が、記事では続けて「ポスコが工程改善などを通じて生産性を大きく向上させると、日本のメーカーは『ブーメラン効果』が懸念されるとして追加の技術協力を拒否した」とあり、日本企業を悪し様に書く体たらくだ。

 こんなことだから、韓国は世界中から嫌われるのだろう。

 記事を引用する。

 ↓ここから

ポスコが世界最大の生産規模の単一高炉を21日から稼働し、製鉄史に新たな1ページを開いた。ポスコは年間310万トンだった光陽(クァンヤン)第4高炉を改造し500万トンに拡張した。

光陽製鉄所のイ・サンホ第2製銑工場長は、「生産規模を増やし効率も高め、事実上世界最大の高炉を新たに作るのと同様だ」と話す。これにより1973年に日本の技術を導入し初の高炉を稼働したポスコは36年目で純粋技術で世界最高の生産性を持つ高炉を作るのに成功したことになる。この日午後に光陽工場では鄭俊陽(チョン・ジュンヤン)会長らが出席する中で高炉に火を入れる「火入れ式」が行われた。

光陽第4高炉が1年間に生産する銑鉄500万トンは国内の自動車会社が毎年必要とする鉄鋼の量に匹敵する。高炉ひとつで韓国の自動車産業に必要な鉄鋼をすべて供給できることになる。光陽第4高炉の容積は5500立方メートルに達する。単純に工場の大きさでは日本の新日本製鉄大分高炉が5775立方メートル、ロシア・セベルスタリが5580立方メートルなど、光陽第4高炉より大きいものは世界に4つあるが、高炉の単位容積当たりの生産量を示す出銑比では光陽第4高炉が平均2.6トン/立方メ-トル日に達する。新日鉄など他の大型高炉はこの数値が2.1~2.2にとどまっている。

浦項(ポハン)第1高炉の場合、日本の石川島播磨重工業(現IHI)が供給した。その後ポスコが工程改善などを通じて生産性を大きく向上させると、日本のメーカーは「ブーメラン効果」が懸念されるとして追加の技術協力を拒否した。こうした事情からポスコは欧州などから設備導入先を増やしたりもした。また浦項産業科学研究院、ポステックなどと産学研協同体制を取り独自技術を確保するのに力を入れた。そしてついに93年に浦項第1高炉第2次改修の時から設計・施工まで独自技術で行った。出銑比は73年に1.4にすぎなかった。しかし79年には平均2.0.2003年には2.23を達成し世界最高水準を記録した。

鄭俊陽会長はこの日、「鉄鋼不毛地帯から40年もたたずに世界最高の生産性の超大型高炉を持てるようになった。これはポスコの設計・施工能力の優秀性を立証したもの」と述べた。
 ↑ここまで

« ソフトバンクがまた通信障害 行政指導に従う気がないのか | Main | 「在日韓国人参政権」をマニュフェストから外す民主党 選挙前に国民を騙すためか »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/45711151

Listed below are links to weblogs that reference 日本の技術で成長したのに...恩を仇で返す韓国:

« ソフトバンクがまた通信障害 行政指導に従う気がないのか | Main | 「在日韓国人参政権」をマニュフェストから外す民主党 選挙前に国民を騙すためか »