September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 小池元防衛相が「抗議の辞任」 | Main | 民主党の「売国」政策INDEX2008が、民主党のサイトから消された! »

June 16, 2009

安土町議会「合併」可決 歴史に汚点を残す平成の大「バカ」合併

 読売新聞のページに、安土町議会『合併」可決』」という記事がある。織田信長の安土城跡がある安土町が隣の近江八幡市と合併することが決まった。しかも安土という歴史上重要な地名が消えてしまう。合併というが「近江八幡市」に吸収されてしまうのだ。

 安土町というと、田舎だが純朴な人が多く、地域のまとまりも強く、犯罪とは縁のないような町であった。ところが近江八幡市に組み込まれたら安土町の長所など吹き飛んでしまうだろう。はっきり言って近江八幡市はガラが悪い。財政状態も良くないと聞く。数年前に市のド真ん中にあったダイエーが撤退したのが、市の現状を象徴しているように思う。まあわしはそれでも近江八幡が好きなのだが。

 合併の是非はともかくとして、安土という歴史的な地名がなくなるのは許せない。歴史を無視した暴挙である。数年前には、隣接する八日市市が合併して東近江市になってしまった。これも歴史を無視した合併であり、由緒ある地名を捨てた悪例だ。

 国をあげておこなった平成の大合併は平成の大愚策として歴史に刻まれるには間違いない。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 安土町議会が15日再開し、近江八幡市との合併関連議案が賛成5、反対4の賛成多数で可決された。近江八幡市もすでに同様の議案を可決。過去2回、町民の反対で“破談”となっていた両市町の合併が事実上、決まった。合併日は2010年3月21日。

 採決に先立って行われた討論では、反対派議員が「住民アンケートや署名を無視している。対話行政とは名ばかりだ」と津村孝司町長の姿勢を批判。これに対し、賛成派議員は「誰もがこの町で生き生きと住み続けるためには合併が必要」と正当性を主張した。

 津村町長は「合併新法の期限ぎりぎりで、ようやく合併できる」と感慨深げに話した。一方、自身に対して行われている解職請求(リコール)問題については、「合併とは別問題」とした。

 これに対し、リコール活動を行っている町内の住民団体「急ぐな合併・守ろう安土みんなの会」の大林宏代表は「リコールの決着を待つべきで、可決は耐え難い屈辱。今後、弁護士など専門家を交えて、対応を考えたい」と怒りをあらわにした。

     ◇

 この日の質疑で、リコール署名の審査に関して、井上佐由利議員(共産党)が、津村町長が署名者宅を訪問し、「リコール署名の取り消しを求めていた」と指摘した。

 津村町長は「私の支持者なのに署名をしているということを聞き、リコールの趣旨を理解しているかの確認だった」と、家を訪ねたことは認めたが、「取り消しは求めていない」と弁明した。
 ↑ここまで

« 小池元防衛相が「抗議の辞任」 | Main | 民主党の「売国」政策INDEX2008が、民主党のサイトから消された! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/45360835

Listed below are links to weblogs that reference 安土町議会「合併」可決 歴史に汚点を残す平成の大「バカ」合併:

« 小池元防衛相が「抗議の辞任」 | Main | 民主党の「売国」政策INDEX2008が、民主党のサイトから消された! »