September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 北朝鮮核実験についての各紙社説 朝日・毎日はまるで他人事 | Main | 栗本薫さんが亡くなった 余りにも早すぎる... »

May 26, 2009

「盧氏死亡」という表現に怒る朝鮮人

 中央日報のページに「日本の“盧氏死亡”表現に怒るネチズン『外交欠礼』」という記事がある。前大統領なのだから、「氏」ではなく、「前大統領」と付けるべきだというのだ。

 馬鹿じゃなかろうか。日本では政治家に「氏」とつけるし、アメリカのオバマ大統領を「オバマ氏」と書いたりする。これが日常だ。「外交欠礼」という話ではない。

 反対に韓国はどうか。日本の天皇を意識的に「日王」と書く新聞が多い。これは中華思想によるもので、簡単に言うと、日本の天皇が中国皇帝に従属するものだと言いたいのだ。

 また、韓国紙で日本の首相を呼び捨てにした記事を見たことがある(安倍首相だったか)。また意に沿わぬ政治家を「極右」ナントカと書いた記事もよく目にする。韓国紙のほうが余程「外交欠礼」であろうが。

 自らの悪い点は全く気にしないのが「韓流」だ。だから世界中から嫌われている。

 もっと言うと首相の靖国参拝や歴史教科諸問題などの内政に干渉したり、「従軍慰安婦」という虚構に対して日本に賠償を求めたり、日本による朝鮮統治を「植民地支配」と言って、首脳会談の度に謝罪を求めたり、…。こういうのこそ、外交欠礼だ。というか非礼だ。

 もっと書く。阪神大震災のとき、「日本、ざまあみろ」と新聞見出しに堂々と書いたのは世界中で韓国紙だけだ。非礼どころか、根本的に人間としての資質に欠けている。

 つまるところ、朝鮮人は「盧氏死亡」のショック緩和のために、日本に対して「欠礼」と憤っているだけなのだろう。嫌だなあ。

 そもそも、退任した大統領がまともな生涯を終えたことがない、という韓国の「病理」を自らなんとかすべきではないのか。

 記事を引用する。

 ↓ここから
「ヤフージャパン」が盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の逝去をめぐり「盧氏死亡」「盧氏自殺」などの表現を使ったため、国内ネチズンたちが怒りをみせている。

24日午前、ヤフージャパンの画面に掲載された「盧氏死亡」の表現をキャプチャーし「日本のメディアで盧武鉉前大統領の称号を“盧氏”と表現し怒りを禁じえない」とし「一国の大統領を務めた盧武鉉前大統領には“前大統領”という称号と礼遇が必要だ。これは海外のメディアにもいえると思う」とあるネチズンが主張した。

この文はその後、インターネット主要コミュニティなどに広がりネチズンたちの高い関心を集めた。外交的欠礼か、それとも現地で通じる日常的表現かをめぐって意見はまちまちだ。

大部分「敏感な状況であるだけに最小限“前大統領”程度の表現は必要」という意見が多い。一方、あるネチズンは「日本では政治家に“氏”を付ける」とし「侮辱する意味ではないと思う」と書いた。

また「“氏”を付けることは日本の政治家の場合であり、韓国式礼儀を意識して盧前大統領と表現するメディアもある」とし「誠意の問題だ」という指摘もあった。
 ↑ここまで

« 北朝鮮核実験についての各紙社説 朝日・毎日はまるで他人事 | Main | 栗本薫さんが亡くなった 余りにも早すぎる... »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/45139630

Listed below are links to weblogs that reference 「盧氏死亡」という表現に怒る朝鮮人:

» 盧前大統領ってなあに [ごまとみそ味]
あの「め○ましTV」?私も毎日みてるYo! 片思い卒業戦略委員会でイイ女になる無料プレゼントをゲット♪アメリカ前大統領ジョン・F・ケネディ夫人、ジャクリーン・ケネディの名前から由来される「JACKIE OHH」が、進化の中にも優美で洗練を継承し「JACKIE OHH2」として新登場..... [Read More]

« 北朝鮮核実験についての各紙社説 朝日・毎日はまるで他人事 | Main | 栗本薫さんが亡くなった 余りにも早すぎる... »