September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 北への独自制裁など効果がない、と書く毎日新聞 偏向していないか? | Main | 新装版 うる星やつら 20 »

May 30, 2009

北朝鮮の核やミサイルは日本を目覚めさせるため、という毎日新聞 北朝鮮に合わせて暴走か!

 毎日新聞のページに、「毎日・北九州フォーラム:岸井成格・毎日新聞特別編集委員が講演 /福岡」という記事がある。読んで驚いてしまった。

 岸井氏は、北朝鮮の核やミサイルは日本に対して「目覚めさせることを意図している」という。

 そして、「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。国交正常化して平和条約を結ぶと、(賠償金として)経済協力の形で、韓国に出しただけは払わなければならない。現在の額では1兆円」と説明した上で「日本を脅し『もうミサイルを撃たないでくれ』と言われて初めて交渉が成り立つという考え方。これを知らないと出方を読み切れない」というのだ。

 日本はつい数年前まで何ら北朝鮮に反論せず、食料などの援助を行っていた。ミサイルも核も、日本への意図は「日本を脅して金を取ってやろう」ということだ。国交を正常化し、韓国のように「賠償金」をせしめるということだ。

 岸井氏の主張は北朝鮮の意図そのままなのだ。とんでもないことだ。北朝鮮の回し者かと思う。

 講演をした岸井氏は、特別編集委員というからには、偉い立場の人なのだろう。それが、こんなとんでもない現実認識をして新聞記事を書いている。いったいどこの国の新聞か。読めたものではない。毎日新聞には在日朝鮮人の社員が多いという噂がある(ネット上)が、これでは本当に信用してしまいそうだ。

 毎日新聞(執筆者は木村哲人なる記者)は岸井氏を「国内外の政治や外交に詳しい」と持ち上げるのだから、どういう神経をしているのか常識を疑う。

 記事から抜粋する。

 ↓ここから
 ◇「世界と日本は転換期」
 小倉北区のリーガロイヤルホテル小倉で27日に開かれた「第6回毎日・北九州フォーラム」(北九州地域懇話会、毎日新聞社主催)。演題は「混迷政治から読み解く世界と日本」で、毎日新聞の岸井成格(しげただ)特別編集委員(64)は、聴衆約700人を前に現在の政局や世界の動きを熱く語った。【長谷川容子、太田誠一】

 東京都出身の岸井氏は熊本支局を振り出しにワシントン特派員や政治部長、論説委員長などを経て現職。国内外の政治や外交に詳しく、各界の著名人で組織する「新しい日本をつくる国民会議」(通称・21世紀臨調)の運営委員やテレビのコメンテーターも務めている。

 岸井氏はまず、世界が注視する北朝鮮の核実験に言及。「北朝鮮の瀬戸際外交の本質は、核とミサイル開発のための時間稼ぎ。世界は今まで、核やミサイル開発をやめるよう要請してきたが、すでに持ったとなると次元が異なる」と指摘。目的は国威発揚や米国との直接交渉などが考えられるが、日本に対して「目覚めさせることを意図している」と話した。

 背景として岸井氏は「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。国交正常化して平和条約を結ぶと、(賠償金として)経済協力の形で、韓国に出しただけは払わなければならない。現在の額では1兆円」と説明した上で「日本を脅し『もうミサイルを撃たないでくれ』と言われて初めて交渉が成り立つという考え方。これを知らないと出方を読み切れない」と訴えた。

 また、岸井氏は日本や世界の今を「大きな転換期」と言い「政権交代が起きたら、政界再編という戦後政治の大きなページがめくられる」との見方を示した。解散総選挙の時期については「根拠はないが、解散する時には『70の法則』がある。内閣支持率と自民党支持率を足して最低限70なければ怖くて選挙はできないというもの。それを見ていてください」と締めくくった。

 講演終了後、小倉南区の中埜(の)まゆみさん(52)は「難しいテーマだと思ったが、興味深く聞けました」。夫の雅富さん(53)は「(岸井さんのように)政治の本質をよく知っている人がなぜ国を動かさないのかと思う」と話した。
 ↑ここまで

« 北への独自制裁など効果がない、と書く毎日新聞 偏向していないか? | Main | 新装版 うる星やつら 20 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/45171394

Listed below are links to weblogs that reference 北朝鮮の核やミサイルは日本を目覚めさせるため、という毎日新聞 北朝鮮に合わせて暴走か!:

» え・・・また打つの・・・ [雪村総也の不安]
「北が長距離弾道ミサイル発射準備か 米CNNテレビが報道」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000636-san-int またしても長距離弾道ミサイルを打つみたいですね・・・ 打ちつくしてしまうのではないかという勢いで打ってますね・・・ もうやめてくださいって感じですね・・・ トラックバック一覧 http://sarahx.blog116.fc2.com/blog-entry-643.html http://ji... [Read More]

« 北への独自制裁など効果がない、と書く毎日新聞 偏向していないか? | Main | 新装版 うる星やつら 20 »