September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「週刊新潮―『騙された』ではすまぬ」のは朝日新聞の言う通りだが | Main | 上坂冬子さん死去 惜しい人を亡くしてしまった »

April 20, 2009

韓国ロケットも日本領海上空通過へ 朝鮮は日本を舐めている

 47NEWSのページに「韓国ロケット日本領海上空通過へ 初の人工衛星搭載」という記事がある。北朝鮮のように露骨な悪意はないとはいえ、韓国も反日国家。たとえ平和目的であろうと、記事にあるように「他国上空の通過は避けるのが一般的」なはず。

 相手が日本だから舐めてかかっているのだ。

 「1段目にロシアの技術を導入した」というが、そもそも韓国のパクリ技術力で人工衛星を打ち上げることが出来るのかどうか。劣化コピーが常だからだ。しかも日本などの他国の技術をコピーして「国産技術」と嘯いたり、手抜きをして「技術改良」」というのだから、非常に心配だ。日本の領土や領海に墜落したら責任取れよ。

 朝鮮は北も南も体制が違うだけで所詮同じレベルなのだ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 韓国が今年7月末、南部の「羅老宇宙センター」から打ち上げる予定の初めての人工衛星搭載ロケットについて、日本の領海上空を通過する経路設定で最終調整していることが18日、分かった。複数の日韓関係筋が明らかにした。

 計画しているロケットは2段式。現在のところ九州南西部から沖縄本島にかけての上空を通過する可能性が高い。その場合、1段目は九州近海の東シナ海に、2段目はフィリピン南東沖に落下する見込みという。

 5日に北朝鮮が秋田、岩手両県上空を通過する形でミサイルを発射したばかりだが、日本政府は「韓国の場合、宇宙の平和利用であるのは明らかだ」として、発射を静観する方針だ。

 日本政府関係者によると、韓国側は打ち上げに関する非公式協議で「日本の領空権の及ばない高度200キロ近くの宇宙空間を飛行する予定だ」と説明しているという。

 ただ、打ち上げに失敗すれば日本の領土や領海にロケット本体や破片が落下する可能性が排除できないため、安全面から「他国上空の通過は避けるのが一般的」(外務省)とされる。

 東シナ海は航行船舶や操業漁船も多く、韓国の打ち上げ回数が増加すれば、日本政府として十分な安全対策や経済活動への配慮を求めることも検討している。

 今回、韓国が打ち上げるのは1段目にロシアの技術を導入した「KSLV-1」(全長約33メートル)で小型実験衛星を搭載する。韓国は近年、宇宙開発に力を入れている。今回打ち上げに成功すれば、自国から人工衛星を軌道に乗せた国としては10番目となる。
 ↑ここまで

« 「週刊新潮―『騙された』ではすまぬ」のは朝日新聞の言う通りだが | Main | 上坂冬子さん死去 惜しい人を亡くしてしまった »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44734527

Listed below are links to weblogs that reference 韓国ロケットも日本領海上空通過へ 朝鮮は日本を舐めている:

« 「週刊新潮―『騙された』ではすまぬ」のは朝日新聞の言う通りだが | Main | 上坂冬子さん死去 惜しい人を亡くしてしまった »