September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« TBS社員が「弥栄」で麻生首相を罵倒したのに、間違いを指摘されても謝罪せず | Main | また歴史問題を言い出した韓国大統領 »

April 14, 2009

関東大震災での朝鮮人追悼碑建立など不要

 読売新聞のページに「関東大震災で犠牲後世の記憶に」という記事がある。まず記事から抜粋する。

 ↓ここから
 関東大震災の際、多数の朝鮮人が殺されたとして追悼式を開いている市民団体が、虐殺現場に近い荒川河川敷のそばに追悼碑を建立する計画を進めている。予定地は墨田区内に確保。建立費用をまかなうためのチャリティー演奏会を、29日に同区内で開く。

 1923年(大正12年)9月の震災後、「朝鮮人が暴動を起こす」などのうわさが流れ、多数の朝鮮人が殺害されたと伝えられている。都内では市民団体「関東大震災時に虐殺された朝鮮人の遺骨を発掘し追悼する会」と「グループほうせんか」が、82年から毎年9月、荒川河川敷で追悼式を開いてきた。
 ↑ここまで

 本当に「関東大震災の際、多数の朝鮮人が殺された」のか。個人的には、これも朝鮮得意の歴史捏造であると思っている。

 小学館の雑誌「SAPIO」に、工藤美代子氏が「関東大震災『朝鮮人虐殺』の真実」を連載している。単行本が出たら読み直す積りでいる。まだ連載途上なのではっきりとは書けないが、どうも関東大震災時の朝鮮人虐殺は史実では無いようだ。読んだ記憶(とわしの思い込み)にしたがって書く。

 当時の朝鮮は日本が統治していた。日本統治に反対する過激な朝鮮人が多く日本本土に来て、政府転覆を企てていた。そこに大震災が発生したため、朝鮮人が混乱に乗じて放火や略奪を行った。朝鮮人の悪行の話が広まり、自警団が自衛するため朝鮮人を捕まえたりした(死者が出たかもしれない)。それが「朝鮮人虐殺」という話になった。また、自警団や日本人を安心させるため、政府が「朝鮮人暴動はデマ」という報道を出した。これが「デマ」による虐殺という話になっているのだが、「朝鮮人が暴動を起こす」というのは事実であったのだ。

 また、殺されたという朝鮮人の人数(最高で6000人以上)には、震災での死者や行方不明者の数まで含まれているという。根拠に乏しいのだ。

 連載の完結と単行本化が待ち遠しい。

 それにしても、この記事の「市民団体」とは何者か。まずは朝鮮人より、14万人以上の犠牲者(行方不明者を含む)を追悼するのが本筋だろう。

« TBS社員が「弥栄」で麻生首相を罵倒したのに、間違いを指摘されても謝罪せず | Main | また歴史問題を言い出した韓国大統領 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44672111

Listed below are links to weblogs that reference 関東大震災での朝鮮人追悼碑建立など不要:

« TBS社員が「弥栄」で麻生首相を罵倒したのに、間違いを指摘されても謝罪せず | Main | また歴史問題を言い出した韓国大統領 »