September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 中央日報が「極右派の歴史わい曲教科書」だと | Main | 朝鮮日報も「歪曲教科書」 やれやれ »

April 12, 2009

中央日報が「極右派の歴史わい曲教科書」だと (補足)

 中央日報のページに、「極右派の歴史わい曲教科書、新たに検定合格/日本」という記事があり、記事に対する投稿に、イザベラ・バード「朝鮮紀行」(講談社)を引用したものがあった。わしはまだ未読だが、そのうち読む積りだ。

 投稿を引用する。

 ↓ここから
 講談社学術文庫イザベラ・バード著『朝鮮紀行』第37章564頁「日本にとって一衣帯水の国が失政と破滅の深みへと年々沈んでいくのを黙って見すごすわけにはいかない、国政の改革が絶対に必要であるというものだった。日本がこの例外的な責務を引き受けたその最終目的はどこにあるか、それを憶測する必要はない(中略)日本がなみなみならぬ能力を発揮して編み出した要求は、簡単で自然な行政改革の体裁を示していたことを指摘すればこと足りる。わたしは日本が徹頭徹尾誠意をもって奮闘したと信じる。経験が未熟で、往々にして荒っぽく、臨機応変の才に欠けたため買わなくてもいい反感を買ってしまったとはいえ、日本には朝鮮を隷属させる意図はさらさらなく(後略)」  このような同時代の証言もあるのですが?
 ↑ここまで

« 中央日報が「極右派の歴史わい曲教科書」だと | Main | 朝鮮日報も「歪曲教科書」 やれやれ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44646680

Listed below are links to weblogs that reference 中央日報が「極右派の歴史わい曲教科書」だと (補足):

« 中央日報が「極右派の歴史わい曲教科書」だと | Main | 朝鮮日報も「歪曲教科書」 やれやれ »