September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« なぜか誰も書かなかった民主党研究 | Main | 北朝鮮への制裁解除への「柔軟さ」を評価する朝日新聞 »

April 13, 2009

麻生首相は「弥栄」を正しく読んでいた 毎日新聞の「言い間違え」報道が間違い

 毎日新聞のページに「麻生首相:皇室の『いやさかえ』 両陛下の前で…」という記事がある。また漢字の読み間違えを揶揄する記事だ。いい加減にして欲しい。こんな下らぬ報道はやめるべきだ。

 記事では、首相が天皇、皇后両陛下の成婚50年祝賀で、「両陛下の前で、紙を見ずに繁栄を意味する『弥栄(いやさか)』を『いやさかえ』と述べ」たとある。わしはこの記事を読んで、首相は「弥栄」を「いやさかえ」と読めるだけでもすごいではないかと思った。正直、わしは読めなかった。

 記事から抜粋する。

 ↓ここから
 麻生太郎首相は10日、祝賀行事や記者会見で言い間違える場面が相次いだ。

 皇居・宮殿松の間での天皇、皇后両陛下の結婚50年の祝賀に閣僚ら約50人と出席した首相は、参列者の代表として両陛下の前で、紙を見ずに繁栄を意味する「弥栄(いやさか)」を「いやさかえ」と述べ、「皇室の“いやさかえ”を心から祈念し、国民を代表してお祝いの言葉とさせていただきます」などと語った。
 ↑ここまで

 ところが、実は「いやさかえ」でも間違いではないことがわかった。

 あるBlogに、「麻生首相がまた漢字の読み方を間違ったと記事を紹介、しかし産経新聞の記者が間違っていたので記事を削除して逃亡」という投稿がある。投稿によると、次のような例があるという。

 ・歌舞伎の題名に「弥栄芝居賑(いやさかえしばいのにぎわい)」
 ・静岡県伊豆松崎町にある「弥栄(いやさかえ)神社」
 ・越中一宮 高瀬神社の誓いの祝詞に「弥栄(いやさかえ)」と書いてある

 なお、Goo辞書には「いやさかえ」はなく、「いやさか」として次のように載っている。

 ↓ここから
 いやさか 0 2 【▼弥栄】
 (名) いよいよ栄えること。 「御尊家の―をお祈りします」 (感) 繁栄を祈って言う語。ばんざい。
 ↑ここまで

 首相を批判したいがために、裏を取らずに自分たちが間違ってしまったということだろう。バカだ。なお、「産経新聞の記者が間違っていたので記事を削除して逃亡」したというが、訂正記事も載せずに間違った記事を削除するとは、産経も落ちぶれたものだ。安倍首相退陣後辺りから質が劣化してきたようで残念だ。

« なぜか誰も書かなかった民主党研究 | Main | 北朝鮮への制裁解除への「柔軟さ」を評価する朝日新聞 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44653658

Listed below are links to weblogs that reference 麻生首相は「弥栄」を正しく読んでいた 毎日新聞の「言い間違え」報道が間違い:

« なぜか誰も書かなかった民主党研究 | Main | 北朝鮮への制裁解除への「柔軟さ」を評価する朝日新聞 »