September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 中央日報が「極右派の歴史わい曲教科書」だと (補足) | Main | 文科相が韓国に「ご理解いただきたい」 無理だろう »

April 12, 2009

朝鮮日報も「歪曲教科書」 やれやれ

 朝鮮日報のページにも「自由社版『歪曲教科書』、日本政府の検定で合格」という記事がある。もういい加減にして欲しい。

 記事では「任那日本府」の記述を「古代史分野の歪曲」というが、日本が朝鮮半島南部に何らかの権力を持っていたのは事実であると考えられる。もしかしたら韓国が根拠無しに言っている「天皇は韓国起原」に関わるかもしれないのだが。

 そして、「従軍慰安婦についての内容はまったくなかった」という。当たり前だ。「従軍慰安婦」など朝日新聞の根拠なきキャンペーンの結果、韓国にまで広まったにすぎない。史実ではないのに教科書に載せることはできない。韓国の教科書とは違って。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 2001年に韓日関係を大きく揺さぶった、歪曲(わいきょく)された歴史教科書とほぼ同じ内容の歴史教科書が、9日に再び日本政府の教科書検定で合格した。

 文部科学省はこの日、教科書検定審議会を開き、極右のメンバーで構成される「新しい歴史教科書をつくる会(以下、つくる会)」が執筆した自由社発行の中学校用歴史教科書について、合格とする決定を下した。「つくる会」は2001年、扶桑社を通じて歪曲された歴史教科書を発行したが、その後方針などをめぐって扶桑社と対立し、今回は自由社を通じてほぼ同じ内容の教科書の検定を申請していた。なお、扶桑社の教科書は好反応を得られず、採択率が0.4%にも満たなかった。

 今回の自由社版の教科書は、4世紀後半に日本のヤマト王権が韓半島(朝鮮半島)南部を支配し、伽耶(かや)地方に「任那(みまな)日本府」を設置したという説をそのまま認めるなど、古代史分野の歪曲した内容をそのまま掲載した。「任那日本府」説は韓日両国の学界で公式に否定されている。また、この教科書は日本の韓国併合は「日本の安全と満州の権益を守るためだった」と記述しており、植民地政策の焦点も「近代化」にあった、と記述している。さらに旧日本軍の従軍慰安婦についての内容はまったくなかった。

 韓国政府はこの日、外交通商部の文太暎(ムン・テヨン)報道官による声明を通じ、「過去の過ちを正当化・美化する誤った歴史認識に基づく歴史教科書が、日本政府の検定で合格したことに対し強く抗議し、根本的な是正を求める」と発表した。また、同部は在韓日本大使館の高橋礼一郎公使を呼び、抗議の意を伝えるとともに、在日韓国大使館の関係者も日本の外務省を訪れて抗議する方針を打ち出した。

東京=辛貞録(シン・ジョンロク)特派員

任敏赫(イム・ミンヒョク)記者
 ↑ここまで

« 中央日報が「極右派の歴史わい曲教科書」だと (補足) | Main | 文科相が韓国に「ご理解いただきたい」 無理だろう »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44647256

Listed below are links to weblogs that reference 朝鮮日報も「歪曲教科書」 やれやれ:

« 中央日報が「極右派の歴史わい曲教科書」だと (補足) | Main | 文科相が韓国に「ご理解いただきたい」 無理だろう »