September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国スケート連盟が回答 答になっていない | Main | WBC:侍ジャパンが世界一 よかった~ »

March 24, 2009

東京駅ホームで女性突き落とす

 毎日新聞のページに「殺人未遂:東京駅ホームで女性突き落とす 容疑の男逮捕」という記事がある。無差別の殺人未遂事件であり、厳罰に処して欲しい。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 23日午後8時10分ごろ、東京都千代田区丸の内1のJR東京駅・中央線1番ホームで、男が電車を待っていた小平市の女性(60)を後ろから突き飛ばした。女性は約1.4メートル下の線路に転落し、入ってきた青梅発東京行き上り快速電車(10両編成)と接触した。女性は自力でホームに上がり病院に搬送されたが、額に10針縫うけが。意識はあるという。

 警視庁丸の内署によると、男は大阪府富田林市若松町3、自称無職、太田周作容疑者(24)で、逃げようとしたところを署員らに取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。「死にたくて、死刑になりたかった」と供述しているという。太田容疑者と女性に面識はなかった。

 JR東日本などによると、電車は停車する直前で、速度は時速30キロ未満だったという。突き落とされた場所は、通常の停止位置の約50メートル手前だった。太田容疑者には知的障害があり、障害者手帳を持っていた

 1番線ホームにいたキオスクの女性従業員は「キャーとかワーという叫び声がしたので、そちらを見ると、乗客が一斉に電車から離れた。『突き落としたみたいだ』という声も聞こえた」と話した。

 この事件で、中央線(快速)は上下25本に最大45分の遅れが出て、約3万人に影響した。【神澤龍二、杉本修作】
 ↑ここまで

 同事件の他ページの記事を見ると、犯人(現行犯だし容疑者と言う必要は無い)の氏名が書かれていない新聞がある。知的障害があるからと匿名報道にしたのだろうか。

 読売新聞: 無職の男(24)
 朝日新聞: 自称無職の男(24)
 産経新聞: 自称無職の男(24)

 なお読売新聞や産経新聞には「知的障害があることを示す障害者手帳を持っており」(読売)という記述があるが、朝日新聞にはその説明がない。事件の性格を伝えるにあたり不正確といえよう。

« 韓国スケート連盟が回答 答になっていない | Main | WBC:侍ジャパンが世界一 よかった~ »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44449444

Listed below are links to weblogs that reference 東京駅ホームで女性突き落とす:

» 小平市 [東京都のホテル探し]
女性を線路に突き落とし逮捕 3月23日(月)20時10分頃、東京都千代田区のJR東京駅の中央線ホームで、電車を待っていた東京都小平市の女性を、男... [Read More]

« 韓国スケート連盟が回答 答になっていない | Main | WBC:侍ジャパンが世界一 よかった~ »