September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 小沢は検察を批判 捜査の進展を期待する | Main | 小沢代表会見についての各紙社説 »

March 04, 2009

蒟蒻畑の注意書き

Konnyakubatake_fukuro 蒟蒻畑を食べて喉に詰まらせるという事故が相次いだとき、メーカーは何をしているのかと一瞬は思ったが、袋に書かれた大きな注意書きをみて、これはもうメーカーの責任ではないと実感した。

 「お子様や高齢者の方は、のどに詰まるおそれがありますので、食べないでください」と大書してある。

 「食べないでください」とまで書いてあるのには驚いた。タバコでさえ「健康を害する」とは書くが、「吸わないでください」とまでは書かない(未成年を除く)。

 「食べるな」と書いているのに食べているのだから、これはもう消費者の責任だ。書いてなくてもそうなのだが。餅を喉に詰まらせて死んだからと、餅屋が訴えられたと言う話は聞いたことも無い。マンナンライフを訴える者がいかに非常識かがわかるというものだ。

« 小沢は検察を批判 捜査の進展を期待する | Main | 小沢代表会見についての各紙社説 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44244836

Listed below are links to weblogs that reference 蒟蒻畑の注意書き:

« 小沢は検察を批判 捜査の進展を期待する | Main | 小沢代表会見についての各紙社説 »