September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 朝日新聞の社説は喫煙者差別・禁煙ファシズムだ | Main | 総務省がテレビ朝日に厳重注意  »

March 31, 2009

テレビ朝日に放送倫理違反 それでも古舘を使い続けるのか

 47NEWSのページに「テレ朝番組に放送倫理違反 BPO、野中氏映像使用で」という記事がある。わしは30日にたまたま報道ステーションを見ていた。番組の途中で古館が「真摯に受け止めて放送倫理、人権に十分配慮して精進してゆくつもりです」と話すのを聞いた。しかしそれまではいつも通り独善的なコメントを吐いていた。まずは余計なコメントを吐くのをやめるべきだ。これでは「真摯に受け止めている」とは全く思えない。

 テレビ朝日は「ニュースステーション」での久米から「報道ステーション」の古館まで、キャスターの放言を許してきた。報道内容ではなくその放言が、視聴者の印象に残ってしまうのだ。それだけではない。所沢ダイオキシン報道や、アトピー治療薬のステロイド有害報道など、事実に反する報道も平気で行っている。

 それでもまだ古館をキャスターに使うのか。というかまだ番組を続けるのか。今後、報道倫理に違反しないという保証は一切ない。

 なお、報道ステーションのページには本件に関する謝罪は一切ない。ただ、過去のニュースを検索すると、30日のニュースに「BPOがテレビ朝日に対して勧告」というのがあり、その中に「番組では、委員会の決定内容を真摯に受け止め、放送倫理と人権に十分配慮し、いっそう精進をして参る所存です」と書かれているだけだ。

 全くもって視聴者をバカにしていると思う。

 記事を引用する。

 ↓ここから

 NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は30日、テレビ朝日の「報道ステーション」が横領事件報道で、野中広務元自民党幹事長の映像を安易に使ったなどとして、「名誉棄損を来しかねない、重大な放送倫理違反があった」と判断、同局に判断内容を放送するよう勧告した。

 テレ朝は同日夜の番組で委員会の判断を伝え、古舘伊知郎キャスターが「真摯に受け止めて放送倫理、人権に十分配慮して精進してゆくつもりです」と話した。

 問題となったのは、昨年7月放送の徳島県の土地改良区をめぐる多額横領事件の報道。全国土地改良事業団体連合会会長を務める野中氏の映像を使い、キャスターが改良区の事業に対する国の補助金などについて「じゃぶじゃぶ使われているきらいがある」などとコメントしていた

 委員会は、映像の使用が「安易で短絡的。(野中氏の)社会的評価を低下させた」と指摘。コメントは「裏付け取材の範囲を超え、不適切な表現」とし、十分な裏付けに基づく報道を求めた。

 野中氏が昨年、名誉棄損や肖像権侵害などにあたるとして委員会に審理を申し立てていた。
 ↑ここまで

« 朝日新聞の社説は喫煙者差別・禁煙ファシズムだ | Main | 総務省がテレビ朝日に厳重注意  »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/44522654

Listed below are links to weblogs that reference テレビ朝日に放送倫理違反 それでも古舘を使い続けるのか:

» 「報道ステーション」の倫理違反、4月5日の早朝4時50分から広報番組で説明へ-テレビ朝日 [情報と意見交換の場]
テレビ朝日「報道ステーション」が昨年7月に放送した徳島県の土地改良区にからむ横領事件の報道について、放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送人権委員会が、「重大な放送倫理違反」と認定したことを受け、同社は31日、4月5日の広報番組「はい!テレビ朝日です」(午前4時50分)で認定内容を放送することを明らかにした。... [Read More]

« 朝日新聞の社説は喫煙者差別・禁煙ファシズムだ | Main | 総務省がテレビ朝日に厳重注意  »